z*2012..4歳

2013年2月19日 (火)

エルゴフードカバーの作り方

追記☆
皆さんよく作って頂いているみたいですね!ありがとうございます(◎´∀`)ノ
それでも作るのが面倒くさいなって方はこちらのお店 で買えますよ♪
すっごく可愛くてオシャレなエルゴ用フードカバーや、よだれパッドなどあります!
おしゃれな洋服もいっぱいあったのでよかったら見てみてください!!ANPLAND
今はオープニンセール中で全商品かなりの破格値で買えますよ♪
お待たせしました
私がblogを更新しない間も、エルゴに付けるフードカバーの作り方を検索でかなりの方々が訪問されていたみたいで
みなさまきっと作り方をアップされないか待っていたと思います
更新を怠り、皆様にご心配お掛けしたお詫びもかねて
取り急ぎ日々の出来事よりも先に紹介させていただきます
用紙に書いたのでパソコンやスマホ以外の方は見にくいかと思います。
わからない点があればコメントください
まずはフードカバーの作り方から
私は用紙にまず下書きをして100均などで
販売しているクリアファイルの出来るだけハードなタイプを使って型紙を作成します。
Dsc_01651_3
Dsc_01661_2
硬いので折れたり曲がったりしにくいし、柄の生地を使うときなど透明で透けるので型を取りやすいですおすすめ
Dsc_01721_3
Dsc_01731_3
Dsc_01601_3
Dsc_01581_3
Dsc_01591_5   
次はよだれパットの作り方から
こちらも同様にクリアファイルで型紙を作ると次回からも作りやすいです
Dsc_01701_3
Dsc_01711_5
Dsc_01611_3
最後にエルゴの収納カバーです
マリメッコだったら50㎝で全部作れるので最後に余った布でこれを作ります
Dsc_01741_3
Dsc_01751_3
Dsc_01571_3
Dsc_01561_3
ちなみにスナップボタンはこちらを使っています
Dsc_01631_3
完成形は数日前の記事に載せてあるので見てみてください
私が試行錯誤してベストな型紙を作ったので、作成した方はぜひ感想を教えてください
わからない点や質問があれば遠慮なく聞いてくださいね
 

| | コメント (63) | トラックバック (0)
|

2012年9月 6日 (木)

夏休みの日々〜まとめ編

もう新学期が始まって4日目ですが(笑)
 
夏休み中に公開できなかった記事をまとめて失礼
 
 
 
 
まずは八景島シーパラダイス


20120812_1517151


20120812_1218181

お盆休みに行ったらすんごく混んでて、お盆休みには二度といくもんかと心に誓いました。

 
 
ショーも去年と違うショーだったので楽しめたし結果たのしかったんだけどね
 
 

次はかわごえ川越水上公園のプール
 


20120816_1248321

今年も一回しか行けなかった

 
暑くて暑くて死にそうになりながらずっと子供プールに浸かっていました(笑)
 
去年用意したテント類一式もやっと今年になって初めて使うことができてよかったよ〜
 
 

 
 
あとは家族3人でスイパラに行ったり
 
 


20120820_1150351_2


20120820_1151471

お買いもの


20120817_1332431

ZARAでケイトの秋物をゲットしたり

 

紫のスニーカーは革が格好よくてケイトも、これほしー!と言ってたのですぐ決まりました
 
 
絵本もまた気に入ったのを見つけたのでゲット〜
 
 
 


20120820_2041551

これは内容はいまいち普通なんだけど絵が可愛くてケイトが気に入ったので買いました 


 
 
 
こっちは六本木ヒルズ内のTSUTAYAで発見した本
 
 


20120827_0820551


20120827_0821571

今まで大きい本屋さんは色んな所に行って見たけど初めて見た本

 
 
中を見てみると、小さい頃に買ったこどもずかんに似ていて対象年齢が少し上がった感じの本です。

 
 
以前の時は物を覚えて平仮名を読ませることを目的として買ったんですが、今回は英語の発音を覚えさせるために購入しました
 
 
分かりやすくアクセントの箇所や発音もわかりやすく書いてあるので、忘れていた大人の私でも勉強になります(笑)
 
 
 

夜寝る前に二人で読んだりしています
 
 
昼間の暑い日はなかなか行けなかったんですが公園にサッカーの練習をしに行ったりもしました
 
 
 


20120726_092637_2


20120726_092557_2

サッカー下手くそなので少しは皆に近付けるようにパパに連れてってもらって私はお家でご飯の準備


 
 
自転車も公園でのレンタルサイクルを利用して久々に乗ったら上手にスピードを出して漕げるようになっていました
 
 
誕生日に買った自転車はまだ外でデビューしていません…。
 
 
お友達はもう補助なしで乗れる子が結構いたりするんですが、ケイトはまだまだそうですね…
 
 

 
というか練習しないと乗れるわけないか
 
 
がんばって協力してあげないとね
 
 
 
10月は運動会があるし、基礎体力あげてあげないと皆に迷惑かけちゃうからなんとかがんばろう(笑)
 

そんなケイトは今日も元気に幼稚園に行っています
 
 
 
 
 

あ!旅行の時のケイトが作ったお皿が届きました!!


20120905_1128411_2

すごく小さく縮んでた(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年9月 1日 (土)

2012〜in鎌倉&江ノ島

8月30日
ばぁばを入れた4人で鎌倉へ
 
 
 
ばぁばがどこか行きたいなって言っていたので、鎌倉と寅さんの町どっちに行くか迷っていて鎌倉に決定
 
 
 
お昼は一昨年食べにきたお店で食べました


20120830_1305301_2

みんなで鎌倉サイダーを飲んだりしてお昼を満喫

 
 
食事が終わって、洋服を見たり日傘を見たり、私は食器を買ってもらいました
 

写真がなくて申し訳ないんですがちょっと変わった形で重厚感のある素敵なお皿です
 
 
ママは夫婦茶碗と夫婦湯飲みを購入していました
 
どっちかがすぐ割っちゃうんだって(笑)
 
 
 

鶴が丘八幡宮にも行ったんですが暑くて暑くて階段を昇る気になれず…
 
 
 


20120830_1409461_2

そのまま江ノ電に乗りに行きました

 
 
私とケイトは初江ノ電


20120830_1531551_2


20120830_1513281_2

ローカルな感じでどこか懐かしくて良かった

 

 
 
電車を降りて記念撮影をしてまた江ノ電に乗りました(笑)
 
 


20120830_1529021_2

ツトムは海まで歩きたいって言ってたけど、さすがに老人と妊婦と幼児にはきつい(笑)

 
 
鎌倉に戻って、甘味を食べて疲れを癒しお土産を買って帰宅しました
 
 

 


20120830_1643201_2

私の頼んだクリームあんみつ最高に美味しかったな〜

 
今度はここで釜飯も食べたいな〜
 
 
 
帰りは道が混んでいて2時間以上かかりました。
 
 
 

みんな疲労困憊でしたけどそれぞれ楽しかったと思います
 
 
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

素敵なはずの…

ユミコと池袋のサンシャインプリンスホテルのブュッフェに行ってきました
 
 
 


20120829_1350041_2


20120829_1408301_2

本当は1階のメロンフェアを開催しているスイーツメインのブュッフェに入りたかったんですが、お昼は土日祝日のみと夏休みの4日間くらいの期間限定だったのでやってませんでした…

 
 
 

スイーツのみの2時からは通常通りやってるみたいなんですが、2時からとなるとお迎えの時間に間に合わないので泣く泣く諦め…
 
 
 
B1のバイエルンという食事メインのブュッフェに入りました
 
 
 
 
これまた写真では素敵だったのに残念な結果に(笑)
 
 

 
食べたいものは全然ないし、揚げたて実演天ぷらコーナーでは白身魚といんげんと玉ねぎのかき揚げしかなくて期待外れ
 
 
ポテトはからからに乾いていて硬くて食べれないしケーキはまずいしで、とにかく美味しかったのはミニッツメイドの100%アップルとグレープフルーツだけ(笑)
 
 
 

全然笑えないけど二人で笑えました
ユキノは寝ててくれたのでゆっくり食事はできたんですが、あまりにも酷くて30分残して出てきました
 
 
¥2000だったんだけど、実際¥1000くらいで十分な価値
 
 
 
もう二度といかないかな〜

食の好みは人それぞれだし、ここが美味しいって言う人もいるかもしれないけど私達の口には合わなかった
 
 
 
やっぱり次は確実に美味しい品川プリンスしかないでしょ
 
 
 

最近ブュッフェにハマってる二人でした(笑)
 
 
 
その夜はツトムと二人焼き肉


20120829_2006511_2

ケイトは二泊三日のばば家お泊まり中

 
実は夏休み入ってから結構お泊まりしてます。
 
その度に好きな所に連れていってもらえるし好きなもの買ってもらえるし幸せ三昧ですよ…。

 
三日ぶりに家に帰ってくるとワガママが進化してて困ります(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

高円寺祭り&

実は8月に入ってから結構色んな所へ夏休みを満喫しに行っています
 
 
 
ブログも更新が貯まっているので順番に…
 
 
まずはお祭り編
 
 
 
8月25日高円寺のお祭りは阿波踊りを見に行きました
 
3時半くらいには高円寺に着いたのに席取りの観客で道路は埋め尽くされていました(笑)
 
 
やっとの思いで駐車場に入れて座れる場所を探したけどダメですね…
皆午前中からきてそうだったし
 
 
仕方なく立ち見での先頭を確保して開始の5時まで待ちました
 
 
その間にツトムが出店で食料を調達してきてくれて、阿波踊り最後まで見ちゃいました
 
 
3時間も立ち見で(笑)
 
 

20120825_1711481_2


20120825_1823081_2


20120825_1915561_2

ケイトは途中から爆睡で15キロを抱えたツトムは辛そうでしたね〜

 
 
阿波踊りはもちろんかっこよくて素敵で感動の鳥肌もんでしたよ
 
 
 

 疲れて帰宅して次の日は麻布十番祭りいってきました
 
 


20120826_155212_2

去年は震災の影響で中止になり、今年は3日間が2日間に短縮されて露天も商店の出店のみだったので、どんなかんじかな〜と期待してなかったんですが意外と例年並みにお店でてました

 
 

午前中から行ってたので六本木ヒルズ内を散策して買い物したりランチしたり時間潰し
 
 
ランチはヒルズ内のヒルズカフェで食べました
 


20120826_132813_2

店員さんが皆EXILEみたいで笑えたけどご飯もまぁまぁだっかな(笑)

 

ツトムはなぜか昼からステーキ食ってるし、どんだけスタミナ欲してるんだと突っ込みは置いといて、ケイトはひたすらポテトを食う。
 
 
 
炭水化物大好きだからね〜仕方ないか
 
 
 
お昼も食べ終わってあまりの暑さで、商店街にたどり着く前に冷た〜いジュースが目に入ったのでついつい。

 
 
 


20120826_1410111_2

名前は忘れたけど(おい)世界的パティシエの髪の毛は短髪の金髪で眼鏡をかけているあの人のお店

 
すいません(笑)
 
 
美味しかったです次回はチョコレート買いに来ようかな
 

 
 
 そんなこんなで3時開始の30分前になったので商店街に戻り、座れる場所を確保
 
 
昨日のお祭りはずっと立ってたから今日は意地でも座るぞ!という覚悟で、買い出しはやっぱりツトム(笑)
 
 
 

まず始めに焼き鳥のあべちゃんへレッツゴー(ツトムがね)
 
 
 
私達二人は暑い中待機中。
 
 


20120826_1500471_2

何分待ったと思います

 
電話が鳴り何かと思ったら…
大行列で100人は並んでると!

50メートルはあるね
 
 
 


20120826_154739_2

という報告を受けてから結局戻ってきたのが一時間後

 
 
なぜか『おそーいよー』と文句を言う私達(笑)
 

 
 
やっぱりあべちゃんの焼き鳥は激ウマだね
 
 
 


20120826_1618161_2

私の目的は、毎年食べてた味噌焼きたんぽ

 
 
 

目の前の場所で座ってたので、行列の隙を見計らってゲットしてきてもらいました
 
 
やっぱりめっちゃ好きです
半年以上お米を口にしていなかったんですが、きりたんぽはいけます
 

食わず嫌いの嫌いなものが多いケイトがすごく気に入ってました
 
 
 
 それから大好きなかき氷を食べ…
 
 
 


20120826_1618251_2

またかき氷を食べ…ずに寝ちゃいました(笑)

 
 
 


20120826_1758191_2

ちなみに一日で食べたかき氷は計4つ

 
 
イチゴ・ゆず・和三盆糖・マンゴー
 
 
 
あまりの暑さゆえですね。
 
 
たぶん今一番好きな食べ物を聞かれたらケイトは迷わずかき氷っていうでしょうね。
 

それくらい大好きみたいです。
 
私的にはお腹の心配があるんですけど(笑)
 
 
結局2日目もまた爆睡でパパも辛そうだったし、道路も混む前に帰宅しました
 
 
 
去年は確かどこにもお祭りに行けなかったので今年は行けてよかった

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年8月24日 (金)

幼稚園の納涼祭2012

幼稚園でのお祭りを楽しみに待っていたので、ウキウキでやって参りました
   
 
 
事前にチケットを注文してのやり取り
 
 
うちわにおめん、ヨーヨーは3回分、まとあて3回分、お菓子セット2回分、カルピス1本分をチケットで堪能しました(笑)
 
 
 


20120822_1601161_2

楽しんだ後は、盆踊りと御神輿

 
 


20120822_1709521_2

盆踊りは幼稚園で練習して、御神輿は皆で作って担ぐ練習もしたみたい

 
 
400人くらい園児がいるので4種類の春夏秋冬のイメージで作った御神輿を4回に分けて披露してくれました

 
 
みんな可愛かったぁー
 
 
とにかく暑くて私は貧血になりよく見れなかったけど、写真は頑張って撮りました
 
 
 
 

同じクラスの仲良しのたぁーちゃんと
 


20120822_1650391_3


20120822_1649561_2

サッカーも一緒なんだけど、ケイトと違ってエース並みにサッカーが上手いこと上手いこと

 
 
見習って欲しいわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

妊娠22週のお腹とべいびー

妊娠19週頃のお腹
 
 
 
 


20120727_0814371_2

こちらが22週頃のお腹

 
 
 
 


20120818_09340411_2

そしてこちらがエコー

 


20120813_1759061_2


20120813_1759121_3

顔の形が大分わかってきて赤ん坊らしくなってきた

 
 
ケイトの時もそうだったけどやっぱりタラコ唇がエコーで即行わかる
 
 
遺伝だねぇ〜両親ともにタラコ唇だからねぇ〜
 

 
それにしてもエコー写真てブスだよなぁ(笑)
 
 
 
ちなみにこれはケイトのエコー
 
 


20120824_1032401_2

実際4Dとかで見ない限り出てくる顔と全然違うんだもん

 
あてにならん。
 
 

 
大学病院だから担当医が教授でも違う先生が診ることもあって、前回と前々回の男の先生がとても優しくて、なにしろエコー写真の下に赤ちゃんのイラストを書いてくれるのが可愛くて面白くて好きなんです
 
 
医療費が高いことが難点だけど
 
 

皆様もご存知の通り妊娠は病気ではないので保険適用外ですから全部自費精算なわけです
 
 
妊娠初期は赤十字病院にかかっていて杏林大学病院に転院したのでそこで初めて気が付いたんですが、なんか健診代高いなぁ〜と思って明細を見てみたら自費負担率200%
 
 

赤十字病院の明細を見たら100%
 
 
 
そりゃ倍になってるわけだから高いよね(笑)
 
 
私立の病院ということと自費医療は病院側が金額を自由に設定出来るみたいなので、100%だったり150%だったり200%だったりするみたいですよ
 

たぶん費用を安く抑えるなら国立病院か個人病院だと思います
 
 
これから受ける方の参考になるかな
 
 
 
 
 
 

昨日はお腹が苦しくて苦しくて眠れなくて、何度もトイレに行ったり、シムスの体位でクッション挟んだりしたけど全然だめ…
 
 
 
胃が圧迫されて吐きそうになりながら気がついたら眠ってた(笑)
 
 
 
 

胎動も17週から早く感じていたので、それからはいつ寝てるの!?ってくらい激しく毎日動きまくっているので苦しいのです
 
 
胎動が激しいのは元気な証拠で良いことだから嬉しいんだけどねぇ…
 
 
 

なんかケイトの時ってこんなに辛かったっけと疑問に思うくらい
 
5年も前のこと忘れちゃうよね(笑)
 
 
 
またあの陣痛に耐えなきゃいけないと思うと恐怖で震え上がってしまう〜
 

 
 
 
こわいこわい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年8月21日 (火)

初めての対面♪

よく考えてみたら
ユキノとケイトは初対面らしい
 
 
 


20120818_1505411_2


20120818_1503311_2

これまた優しいお兄ちゃんになる予感間違いなしです

 
 

接し方がなんともお兄ちゃんて感じで今のところ期待が持てますよ
 
 
 
ユキノのお姉ちゃんユウナも遊びに来てくれたので、ケイトは基本ずっとユウナと遊んでましたけどね
 
 


20120818_1339171_2

夏休みだけど、夏期保育やらサッカーやら英会話やらで意外と幼稚園に行ったりしてるのでなかなか遊べないから良かったかな

 
 
 
次回はホテルのブッフェへレッツゴー
 
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

エルゴ&ハンドメイド!!

私も遅いながらエルゴデビューしましたよ
 
 
妊娠前はエルゴのペチュニアピックルのブラックがいいって決めてたんですが、よ〜く考えたら洋服に合わせにくいんじゃ…
 
 
と思い、ずっと迷って色々調べたら結構皆様カスタムしてるみたいですね
 
 
 
フードカバーとよだれパッドをハンドメイドして可愛くしてるみたい
 
 
 
じゃあシンプルに無地のブラックでいいんじゃないという結果になりoriginalのブラックにしました
 
 
 
エルゴって色々偽物が出回っているみたいですが、AmazonでAmazonが販売元になっている商品は正規代理店として登録されているので本物で安心ですよ
 
 
これから買う予定の方はAmazonがオススメです
 
DAD WAYで直接購入するよりもAmazonで購入した方がポイントが何千円か分貰えるのでお安く買えます
 
 
 
…と本題からそれましたが。
mixiのコミュニティでエルゴのカスタマイズトピで作り方などが紹介されています
 
 
参考になったのですが、結局私はエルゴ本体のフードカバーと同じ様に立体的にフードカバーが作りたかったので、本体を採寸してオリジナルの型紙を作り出しました(笑)
 
 
結構疲れたけど…
 
 
 
 
縫うのは割と簡単で、直線縫いばかりなので手縫いでも出来ると思います
 
 
 
そして出来上がったのがこちら
この前購入したマリメッコの生地を使って作りました
 


20120808_1540361


20120808_1544421_2_2


20120806_1842481_2

フードカバーとお揃いのよだれパッドで、よだれパッドは三層になっていて上からマリメッコ生地→タオル生地→スムース生地で作っています

 
 
 

 
お次に、ベビーカー使用時など持ち運びの時に便利な収納カバー
 
 
50×60の生地で出来ます
 


20120808_1854251


20120810_1617481

ただ巻き付けているだけなのにバッグに見えるでしょ

 
 

コンパクトにまとまって便利
 
 
ユミコからインサートを貰ったのでお礼にお揃いの収納カバー差し上げましたかわいい
 
 

あとは、スタイを何種類か作ったんですがこれまた超かわいい
 
 
 


20120810_1618571


20120811_0953201

そしてハンドバッグサイズのトートも作っちゃいました

 
 


20120810_1618191

しっかりしたバッグにしよう


と意気込みすぎて接着芯を貼り付けおまけに裏地に帆布生地を使ったので、厚くなりすぎて縫うのが大変でした(笑)
 
 
 
とまぁこんな感じで3日間裁縫に熱中してたので、ブログもまた2週間空けてしまうという結果になったんですがね
 
 
 

とにかく作るのが楽しかった
今回プラスナップにも初挑戦しましたし
 
 


20120818_2032181_3

プラスナップを打つ機械も買って本格的に売り物を意識しました(笑)

 
 
 
というかめちゃめちゃプラスナップ便利です
 

機械も¥2000くらいで買えますし金属のスナップボタンの様にいちいち縫い付けなくていいし楽チンで見た目も綺麗です
 
妥協してマジックテープにしなくて良かったと心から思います
 
 
ほら、マジックテープって洗ったりするとケバケバになったり汚くなるでしょ
 

あれの心配もないしオススメ
 
 
 
 
 
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2012年8月15日 (水)

休息な1日♪

久々にユミコと買い物行きました(笑)
 
 
 
ここ半年くらいは毎回自宅だったし、今のうちにいかないと出産したらまたしばらく自宅だろうからね
 
 
 
出産前に行きたいとこ行っとかないと
 
 
と言っても行くところがなかったので吉祥寺になりましたが、スイーツパラダイス行ってきましたよ
 
 


20120809_1224531_2

吉祥寺のスイーツパラダイスは90分じゃなくて60分だからゆっくり食べてる時間はないのですよ(笑)

 
 
 
 

でも妊婦のわりには結構食べれたかな
 
 
 
調子に乗って食べ過ぎて動けなかったけど…
 
 

妊婦って、食べてる時は案外平気なんだけど食べ終わってから時間差で猛烈にお腹がはち切れそうなくらい苦しくなるんですよね
 
 
 
毎回そのこと忘れて腹八分目でも苦しむんですよ
 
 
 

でも久々にケーキのバイキングとか行けてストレス発散できた感じ
 
 
 


20120809_1505171_2

その後はゆっくり買い物出来たし、スタバでゆっくりお茶も飲めたし最高な1日だったー

 
 
 

今のうちにいっぱいやっとこ
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|