y*2010..2歳5ヶ月

2010年9月 9日 (木)

トミカ☆カーズ

ケイトがマックィーンかうー
 
当たり前のように言うので、売ってないだろーよ
 
と思いながらもAmazonで検索
 
 
というか『売ってないよ』ってケイトに散々言ってたけど…
 
 
 
 
 
 
ありましたよ
 
値段も様々で、マックィーンを乗せるトレーラーのマックなんてプレミアがついてなのか¥6900円とかでうってた
びっくりぎょうてん
 
 
さすがにそれは気が引けてしまって¥1000前後ものを各揃えました(笑)
 
 

F1060451

私のお気に入りは消防車のレッド

 
 
シャイでかぁ〜わいんだぁ
 
なぜかカーズとは関係ないけど、トイストーリー3の車も発見したのでポチリ
 
 

F1060452

結構重量感があって本格的に出来てるからトミカってすごい

 
 
 
 
大喜びで、さっそく今日のねんねのお供はドックに決まりのようです
 
 

★追加☆

キングとシェリフ


F1060453

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

三井アウトレットモール

F1060443

ツトムがまだ3ヶ月もたたない車を傷つけたので、修理に出すついでに三井アウトレットモールに寄りました
 
 
そうです二回目です
 
 
 
 
雨が降って湿気がすごかったので微妙に買い物がだるい…
 
 
 
 
 
とかいいつつ、ちゃっかり自分だけ洋服買ってもらいました。
 
 
 
ROPEでワンピース2点とAS KNOW ASで厚手のマフラー…?ではないようなそんなものを(笑)
 
 
マフラーはプロパーだったけど、アウトレットなだけあってワンピースは破格値でした
 
なんといっても70パーオフとかで買っちゃったもんね
 
 
今回はカジュアルじゃなくきれいめなワンピースを買ったので着るのがまた楽しみであります
 
 
 
アウトレットだからレザージャケットがどこのお店もすごくお値打ちで、先週レザージャケット買ったこと少し後悔したりもしましたけど…
 
 
フード付きのはなかったもんね
と自分に言い聞かせつつ納得しています(笑)
 
 
 
でもやっぱり一目惚れしたジャケットなので後悔してません
 
 
お昼はフードコートで
私とケイトは東京ハヤシライスのオムハヤシと噂の白いコーヒープリン
 
ツトムはチーズタンタン麺
 
可愛いドーナッツをケイトはもりもり食べていました
 
 

F1060449

揚げたてで美味しいんだけど8個はきつい(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月 3日 (金)

いつもと違う…♪

昨日は久々にケイトの洋服買いましたよ
 

F1060439

Global work では秋に使えそうな帽子さん

 
ベストがフローリングと同化してるので良さが伝わりにくいとは思いますが、これが着てみるとめちゃめちゃオサレなんです
 
紺とライトブラウンがあったんですが、紺だとキリっとするのでライトブラウンにしました
 
いつも派手な感じのトップスばかりだったから合わせるのがなくてシャツ購入(笑)
 
あと最後までめっっちゃ悩んだのがこちらの皮靴
 

F1060437

16cmからで少し大きいんだけど、死ぬほど欲しくてツトムに死ぬほど止められて今回は引き下がった結果なんですけど…

 
ライトブラウンと濃いめのブラウンの2色展開でして…
めちゃめちゃ可愛くないですか
 
 
 
ほしーよー。
 
 
 
でもいつもとテイストが違うのでまた服も色々揃えなくちゃいけなくなりそうで…こわい。
 
 
ブーツも買いたいし悩み中なのです
 
 
 

F1060440

ブリーズではペンキ屋さんみたいなつなぎ買いました

 

F1060442

バックプリントもペンキ屋さんみたい

 
着るとすっごく可愛いんですよ
 
よく働いてくれそうで
 
 
 
私とツトムは秋用に2人ともレザーのジャケットを手に入れました
 
これからたくさん出るからまだ決めない予定だったんですが、一目惚れしたのでつい
 
私はフード付きのベージュ〜ライトブラウンくらいの色で、ツトムは紺でとってもイカしてます(笑)
 
ツトムは秋物のトップスを色々買って、私は超可愛いヘアゴムを
 
F1060438

早くもつけたい

 
 
今年はウェスタンブーツを2本増やしたので結構うはうはでコーディネートできそう
 
もうすこし寒くなったら長いブーツ買うんだっ
 
 
あー
 
次から次へと
 
買っても次が買いたくなる
 
女の買い物脳ってこわい…(笑)
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2010年9月 1日 (水)

箸はじめました。

タイトル通り
箸はじめました
 
 
エジソンの箸のミッキーを使っています
 
私は何にもついていない箸が良かったんですが、重そうだなぁと思いながらもケイトが選んだミッキーの箸にしたのです
 
 
 
大人の私が持つと気にならないけど、ケイトがもったらミッキーの重さ気になるんじゃないのかなぁ…??
 
でもまぁ麺以外は自らはしぃぃーもつもつぅ
といって箸で食べています
 


F1060433_2


F1060435


F1060434

これが案外うまいんだよね(笑)

 
 
 
 
指穴がなくなったら全然使えなそうだけど
 
 
最近何にでも〜〜よっ
とつけたがります。
 
 
例えば…
 
 
もてきたよっ※持ってきたよ
 
ねぇねぇママみてよっ※ねぇねぇママ見てよ
 
これはわかるか
 
 
あそぼっねぇねぇあそぼねっ
 
これは『よ』じゃないか
 
 
アイスたべよっ
 
普通か…
 
いくよーよーいどんっ
 
自分で言って自分で走ってます
 
またぁいこねっ※また行こうね
 
うみざっぶぅーん(全身で表現)つめたいっっ
※海ザッブーン冷たい
 
これよく言います。
多分海にどうしても行きたいことを訴えてるんだと思います
 
 
まったくぅー、もっ
この間びっくりしたのが、まったくもーっていつの間にか上手に使えちゃってたことです
 
 
 
一体だれの…まね??
 
 
変な言葉使わないように気をつけなくちゃ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2010年8月30日 (月)

☆黄金パン生地レシピ☆

私の愛用生地のレシピです
 

D1020947

ほんのり甘く、卵と牛乳をたっぷり使ったリッチなパン生地です

 
色んなパン生地レシピで作りましたが、これが1番ふわふわで美味しい黄金レシピ
 
基本は菓子パンに合う生地ですがお総菜パンにもよく合う万能生地です
 
ホームベーカリーがない方も手ごねレシピなので初心者でも簡単に出来ますよ
 
 
それでは小ぶり16個〜12個分のレシピを紹介します
 
 
材料
 
・強力粉…………240gm
 
・薄力粉…………60gm
 
・バター…………40gm(もしくは30gm)
 
・卵1個+水20cc+牛乳…210cc
 
・砂糖……………40gm
 
・塩………………5gm
 
・イースト………6gm
 
 
①強力粉・薄力粉・砂糖・塩・イーストをビニール袋に入れてよく振って混ぜます
 
②計量カップに全卵を割り入れて、水20ccを入れる。
それにメモリが210になるまで牛乳を入れる(3種類入れて210になるように)
 
③②を泡立て器で混ぜたら、バターをレンジで溶かしたものも入れて更に均一に混ぜ合わせる
 
 
④①で混ぜ合わせた粉類と③をビニール袋の中でモミモミ10分一生懸命こねる(この時、袋の中の空気はパンパンにならない程度に残すことでこねやすくなります。空気が全くないとこねられません!)
 
⑤夏場は暖かい場所で生地が2倍くらいに膨らむまで袋に入れたまま20分間1次発酵させる(つまり放置させる)
※膨らみが2倍近くになれば時間が早くても逆に延ばしてもいいので見ながら調節してください
 
⑥袋から出してべたつくようであれば軽く打ち粉を付けて、16〜12当分にカットしたら丸めて15分ベンチタイム
乾燥防止のラップをかけてね
(カット方法は全体を丸くまとめたら包丁でピザのようにカットすることで均等に分けやすくなります)
 
⑦夏場はこの辺でオーブンを200度に予熱しておきます。
ベンチタイムが終了したら好きな形に成形して、1、5〜2倍の大きさに膨らむまで生地を見て時間を調節しながら大体20分間2次発酵します
(オーブンの角皿にクッキングシートを敷き、乾燥防止のためパン生地に直接霧吹きをするか、私はキッチンペーパーを少し濡らしてパン生地とパン生地の空いてるスペースに二カ所ほど置きます。この時にラップを掛けるので、中でキッチンペーパーの水分が蒸発して乾燥を防げます)
 
※乾燥してしまうと、表面に膜が出来てしまい発酵を妨げるのでうまく膨らみません。
そしてふわふわになりません。
ふわふわなパンを作る1番のポイントは発酵です。
2次発酵の時充分に膨らませることで、ふわふわなパンが出来上がります
 
⑧200度に予熱されたオーブンで10分〜12分焼いたら出来上がり
 
 
パン作りは時間に余裕がないと難しいので、暇なときに作ってください(笑)
 
我が家のオーブンレンジは発酵機能がついているので、割とレシピ通りの時間でいけるんですが、そういった機能がついていないオーブンレンジだと時間かかります
 
夏場は暑いから発酵しやすいのでレシピ通りの時間で余裕で出来ます
 
以前冬場に浴室暖房をかけてバスルームで発酵させたこともあったなー(笑)
 
 
意外とすぐ膨らみます
 
 
みなさん暇な時間にでも作ってみてください
 
焼きたては格別ですよ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

手打ちうどん

ツトムパパの趣味が手打ちうどんを打つことなので、その風景を撮影しました(ママが)
 
ケイトを預かってもらってる間に、一緒に手打ちうどん作りを手伝っていたみたいです
 
 
 

Sscn0095_2


Sscn0097_2


Sscn0096

写真を見て笑っちゃいました

 
 
手ぬぐい巻いてることに
 
 
最近は…とはいっても2歳すぎた頃から、何もかも自分でやりたがる精神が強いので大変なんです
 
 
 
それはさすがに無理でしょ
っていうことも、やるっときかないのでたまにイラッとしますけど
 
 
 
何より手打ちうどん初体験が2歳なんて江戸っ子の子って感じします
 
 
 
間違ったイメージかも(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

おっかしー

おもしろい顔で写真を撮って
すぐ画面を見て変なかおだと
 
おっかしー
 
 
といって笑うケイト
 
 
 
最近のブームは口を大きく開けてポーズ
 
 
 

F1060815F1060834

寝起きを撮ると怒ります

F1060761

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|