z*2011..2歳11ヶ月

2011年3月13日 (日)

皆様無事ですか?

皆様、地震での影響は大丈夫ですか?
 
 
私たち家族、身内の人全て無事でいることが出来ました。
 
東京の方は被害がほとんどないと思いますが、被災地の方や近隣の県の方は今本当に辛い状況にあると思います。
 
心配でコメントをしてくださった方ありがとうございます。
読者の皆様の居住地がわからないので、皆様の安否が心配です。
 
 
こうして私達は、日常とさほど変わりなく暖をとり、食事をしてお風呂に入り就寝するなんて事をしていて本当にいいのか疑問に思います。
 
被災地の皆様は生死が問われるような過酷な状況にいて、大切な家族の安否がわからず想像も出来ないような辛い精神状況にいる中、私達が普段と差ほど変わらぬ生活が出来ていることが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 
東京も弱いながらにまだまだ余震は続いており、私自身も毎日不安の中生活しておりますが、被災地の方に比べたらとてつもなくちっぽけなものだと思います。
 
私達がどんなに助けたくても、直接助けに行けるわけでもなく援助出来るわけでもないので、今私達に出来ることと言ったら最大限の節電と不明者の生存を祈ることくらいしかないと思います。
 
我が家はテレビと携帯の充電器以外の電気は全て落としました。
 
寒くても家の中にいれる事だけで幸せな事なので、暖も全て切っています。
 
 
皆様の少しの協力で被災地の方の力になれると思うので、なるべく必要最低限の電力を残し、ブレーカーなどを切るようにしましょう
 
 
これ以上死亡者が増えないよう、不明者の皆様が生存して助かるように心から祈っています。
 
皆様もこれからの余震や二次災害に気をつけてください


追記 

今、一番被災者の方が望まれている事は、支援物資不足なので支援物資を送る事だと思ったのですが、調べてみると個人からの支援物資は受け付けていないとの事でした。
寄付金だと、被災者の方に直接形となって届くのに時間がかかるのですが、今出来る事は寄付金しかないので企業のように大金ではありませんが”緊急災害募金”にて寄付いたしました。

少しでもたくさんの方が募金すれば大きな力になると思いましたので行動をとりました。

個人で今出来る事と言ったら、もう寄付金と節電しかないのでしょうか…?

自分の無力さと、今の幸せな生活に胸が締め付けられる思いです。

私たちには他に何が出来るのでしょうか…

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2011年3月11日 (金)

はじめての…

はじめての美容室に連れてってみました。
 
 
Reverieのkid'sではイスが車になっていて、一人一人の席にTVがあるので好きなDVDを見せながらカットしてもらえるのです
 
 
病院嫌いのケイトなので、なんとなく泣いちゃうかなぁ…と心配だったのですがものすっご〜く大人しいです
 
 
アンパンマンに夢中(笑)
 
 
カットしてる様子を隣の席で見ていたんですが、なんだか慣れぬ光景に笑っちゃいました
 
 


Sscn4016_2


Sscn4018


Sscn4014_2

さすがにドライヤーの音は無言ではあったけど嫌がってました

 
 
切った後はこんな感じ
 
なんか最近むっくりしてきたので顔が丸いのがまるわかりで
 
 
まぁこれから暑くなるのでサッパリとしてていいかな(ポジティブ)
 
 
 
カットした後は
3月21日ついにケイトも3歳になるので、プレゼントを探しにいきました
 
内容は誕生日の記事にアップします
 
 
今日は春物の洋服を買おうと決めていたので気合いを入れてshoppingに
 
私もツトムもケイトもみんな買いましたが、私はみんなの倍以上買ってしまってなんだか気まずい(笑)
 
 
私もアパレルの仕事を辞めてからは、普段そんなに洋服を買わないので"たまには"(って言ったらツトムに怒られそう)
 
 
ちなみに私、優しそうなママをテーマに洋服を変えようと思ってなるべく白や明るい色をチョイスしました
 
絶対黒は買わないぞっ
 
 
ちなみにドラマの美しい隣人に影響されました(笑)
 
新しい家の内装も、ダークブラウンを取り入れたメリハリのある感じと迷ってたんですが、やっぱり白基調でいきます(笑)
 
 
私って影響されやすぅ〜い
 
 
 
 
ケイトが今回買ったのはFOで、パーカーとロンTと半パンツ
 
 


F1060862_2

今月は誕生日月だったので、ギフトボックスをプレゼントしてもらいました

 
今回はパーカーがお気に入りです
 
 
 

F1060864_2F1060871_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年3月 4日 (金)

ミルクハース

タケウチさんのレシピ本の中のミルクハース焼きました
 
 


F1060847_2

ミルクたっぷりのリッチな食パンです

 
 
 


F1060848_2

いつもは全て自身で発酵〜成形〜焼成までしているので、ホームベーカリーで4時間も掛かることに少々驚きました

 
 
2時間くらいあれば焼きあがるのかと思ってたので
 
 
 
今回は使用途中の強力粉とゴールデンヨットをブレンドして焼き上げたので、はっきりゴールデンヨットの成果はわからないのですが、かなりふわっふわのきめ細かいパンになりました
 
 
焼いている途中からすっごく良い香りがしてきて、待ち遠しくて待ち遠しくて
 
 
味は、全脂粉乳も入れたのでミルク感がたっぷりのコクがあって美味しかったです
 
 
しばらくは強力粉の良さを見極めるため、ミルクハースで3種類焼いてみたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホームベーカリー

F1060831

ついに我が家に登場しました
 
手ごね派だったし、ツトムママが1つくれるって言ってくれたから、引っ越してから貰うつもりだったんだけど…
 
Amazonのレビュー見てたら途端に欲しくなって買いました(ちゃんと相談はした)
 
 
ほら、私って家電芸人でもないし機械に疎いから1番人気があって優秀だというホームベーカリーに
 
 
PanasonicのSD-BMS102-N
 
実はティファールのホームベーカリーの方が全然安いし2斤タイプだしいいなぁって思ってたんだけど、レビューを見てたら鉄粉が生地に混ざるっていうのを何件か見てたら買う気が失せて…
 
Panasonicにしました(笑)
 
 
なんだかアメトークで宮迫が言っていた電気屋さんの店員さんに言う言葉『いっちゃんいいやつ(1番いいやつ)』くださいっていう気持ちがわかりました
 
家電に疎い人ってどうしてもそうなっちゃいますよね
 
 
それに伴い、またAmazonのレビューを見て購入を決めたんですが(笑)ホームベーカリーのレシピ本を2冊ほど買いました
 

F1060830_2

なんだかすっごくレビューで高評価だったのでついついね

 
 
材料は全てクオカで集めてみました
 


F1060842_2

まずはホームベーカリーに関係なく、ベーコンエピを作りたかったのでフランスパン専用粉を探してたんですが、スーパーには売ってなかったのでクオカでやっと発見しました

 
 
あとは強力粉の種類がたくさんありすぎて迷いに迷ったのでレビューを見つつ、2.5キロを3種類購入しました
 
国産小麦は膨らみにくいと聞いていたのでフランスやアメリカ産を選びました。
 
・強力粉スーパーカメリヤ
こちらの強力粉は白いソフトな食感と風味の良さが特徴の最高級パン用強力粉。
絹のようになめらかで、キメの細かなふんわりしっとりとしたパンが焼きあがります。
 
 
・最強力粉ゴールデンヨット
 
こちらの強力粉は、ホテル食パンなどにもよく使用されている最強力粉。
一般の強力粉に比べて大変伸びがよく、ボリュームたっぷりに仕上がるのが特徴です。
焼きあがったパンは、すごく膨らみふわふわでもちもちの食感になります。
 
 
・最強力粉スーパーキング
 
こちらの強力粉は、タンパク量が多く釜伸びが大変良い最強力粉。
抜群のボリュームを誇る全国のパン教室でも大人気の強力粉です。
その脅威の膨らみはホームベーカリーを使用した場合にも目にすることができ、風味豊かなパンに仕上がります。
 
 
 
ゴールデンヨットもスーパーキングも材料を10%減らして作るくらい、かなり膨らんで翌日もずっとふわふわだと言うのは変わりないみたいなのですが、食べた時にゴールデンヨットに比べてスーパーキングの方が小麦の味がしてコクがあるようです。
 
きめ細かく仕上がるカメリヤも捨てがたかったので、3種類を食べ比べてみて1番美味しい強力粉をリピートしようと思っています。
 
スキムミルクは脱脂粉乳と全脂粉乳と迷ったのですが、全脂粉乳の方がミルク感が強くてコクがかなり違うみたいなので、脱脂粉乳に比べてカロリーは高いけど美味しく仕上がる全脂粉乳を選びました。
 
 
ドライイーストはsaf社のドライイースト500gramにしました。
 
フランスsaf社のドライイーストは日本のパン屋さんでも1番多く使用されている安定感のあるドライイーストです。
 
いつもはスーパーでよく販売されている、スーパーカメリヤの50gramのドライイーストたしか¥300くらいだったと思うんですが、そちらを使用していて今回は500gramで¥900なのでかなりお買い得なんです
 
パンをよく作る方には充分使い切れる量だと思うのでオススメです
 
都市圏にお住まいの方は新宿や吉祥寺にも店舗がありますし、近くに店舗がない方はクオカ通販でお買い求め頂けます
 
他には全粒粉やマジパンも調達しちゃいました
 
これからパン作りをする方の参考になればと思います
 
 
パンが大好きな我が家なので、焼いたらその都度アップする予定なのでお楽しみに
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年3月 2日 (水)

CG世界の虜♪

F1060828_2

私的にはヒックとドラゴンはかなり感動しました
 
怪盗グルーの月泥棒もとっても面白かったです
 
東京生まれ東京育ちの私からしてみたら、鶴瓶が関西弁だったのがかなり違和感がありましたが楽しかったです
 
芦田愛菜ちゃんの声もとっても可愛かった
 
割と子供と楽しめるDVDは買い集めた気でいるので、他におすすめDVDがあったら教えてください
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

完成〜♪

ロールケーキ出来た
 
 


F1060813_3


F1060814_3


F1060824_3

1本はデコロールに挑戦してみたんだけどなんだか失敗

 
 
まぁ味は保証付きってことで〜
 
 
 


F1060815_2

こんなにながーいよ(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

渾身の作品(笑)

あやぁ〜
 
 
ご無沙汰しとります
 
 
じつは私風邪ひいとりまして…
 
といっても3日目にわかったのがA型インフルエンザだったんですけどね
 
 
早くいけよって感じですが、まさかまさかの25歳になって人生初インフルエンザだったもんでわかりませんでしたね(笑)
 
 
いやいやかなり辛い闘病生活だったわけですが、明日からは外に出てもオッケイみたいですよ。
 
 
そんなこんなで私よりも数百倍辛い闘病生活をしている私のお爺ちゃん。
 
くも膜下出血で倒れて先々週の金曜日から入院しているのです。
なかなかお見舞いに行けないので贈り物をしました。
 
 
 


F1060808_2

じゃーんあっ間違えた。

 
 


F1060811_2

じゃじゃーん千羽鶴(くす玉付き)

 
 
 
途中インフルエンザになったので5日間は何も出来なかったんですが、先週の月曜日から1日200羽折り始めて昨日で完成したので実質7日間とかなりマッハで折り上げました(笑)
 
割と私は細かいので妥協して雑には折れなくて、途中何度も頭痛や吐き気に襲われましたが頑張りました
 
 
 
他にはケイトを交えてのお爺ちゃんとお婆ちゃんの写真入り立てと、病気が治るように神社で御守りを買って渡してもらいましたが、今回のリアクションを聞くのも楽しみです
 
集中治療室から大部屋に先日移れたみたいなのでひとまず安心です
 
 
 
私は病気の間みなさまに色んな贈り物を頂いてしまったので明日はロールケーキを5本焼かないといけません(笑)
 
まぁお返しといったところです
 
 
病み上がり…だけどがんばるぞー
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|