y*2010..2歳

2010年4月19日 (月)

晴れてよかった♪〃

今日公園に行ったら、ケイトと同じくらいの子が3人いました
 
靴が合ってないのは気にしないでください。。。笑

2人がケイトに寄ってきて、照れながらも挨拶

 
F1060434

子供同時惹かれ合うところがあるのね

 
 
F1060444

今日は暖かいというよりは日差しが強くて丸焦げになる所でした。

 
売店でジュースとピーピー風船とアイスを買って早くも休憩です(笑)
 
 
私がシートでくつろいでいると
 
ママあっちいこー
 
 
そして人差し指をぐいぐいと引っ張ります
 
 
可愛かったので断るとまた
ママあっちーいこーっ
 
と引っ張ってきます
 
 
 
 
このやりとり好きなんです
 
それから自分でシャボン玉を吹いて追っかけるので大忙し
 
 
F1060448

F1060449

お昼過ぎに帰りました

 
 
そういえばアップするのすっかり忘れていたものがあって…
 
15日の丁度誕生日の日になった0時にツトムがくれました
 
 
ケーキみたいな陶器の入れ物に入ったブリザードフラワー
F1060428_2

二つあるわけは、色で迷って決められなかったそうで二つあります(笑)

 
家族でお祝いする日はまた後日。。
仕事の都合で5月に入ってから改めてお祝いしてくれるみたいです
 
 
楽しみにしてます

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月17日 (土)

25歳になりました。

4月15日ついに四捨五入したら三十路の年齢に来てしまいました
 
まだまだ心は高校生のままなのに…
 
 
 
ってそれは気持ち悪いね
 
これで私も若いとは言えなくなりました(笑)
 
 
まぁそんなこといったって歳はとってくんだから仕方ない
諦めようじゃないか
 
 
今年の誕生日はツトムの両親が私が前から行きたがっていたイチゴ狩りに連れて行ってくれることになりまして
 
 
行ってきました秩父に(チャリじゃないですよ)
 
 
まぁまぁあいにくの素晴らしいお天気だったのでハウスで良かったですよね(雨+極寒)
 
ケイトは着くなりはしゃいじゃって大変
 
今回行った農園は、紅ほっぺとあきひめと言うイチゴでした
私もツトムも紅ほっぺが好き
 
Sscn2768

毎年あまおうにはやられてるので、もうあまおうは買いません

 
真っ赤なイチゴが沢山なっていて甘くてすごく美味しー
 
ケイトもちゃっかし選んで歩いてます。
 
 
Sscn2776_2

ほおばるほおばる(笑)

 
 
 

Sscn2774_2

また探しに出かけたケイトですがここで問題です

ウォーリーを探せをパロッて、けいとんを探せ
 
Sscn2770

みなさん見つかりましたか

回答お待ちしてまーす(笑) 
 
 
ここいらでみなさまの成績を発表致します
 
パパ…30個
ママ…35個
ツトム…40個
リッタン…47個
ケイト…2個(15個くらいもいでは捨てていた)
 
結果私が沢山たべましたーしかも大粒ばっかりを狙って
 
 
最後にみんなで記念撮影したのにみんな見事にバラバラで笑えました
 
 
Sscn2773

補足ですが

イチゴってヘタから食べるってみなさん知ってました?
私、ドアに注意事項というかアドバイスで『ヘタから食べるとすごく甘くておいしいです 』って書いてあったのに帰り際に発見したので一個も実行できませんでした…(笑)
 
イチゴを食べる際はみなさんやってみてください
相当甘く感じるらしいです
 
 
まぁこんなに食べといてお腹一杯なのに、昼食をとりにこちらのお店へ行きました。
 
Sscn2766

みんなうどんかそば。

 
というかmenuが5品しかないので選択の余地なしです(笑)
 
 
お腹も満たされたところで(?)桜が有名なスポットを巡りました
 
Sscn2759

Sscn2760

両サイドに桜の木がずぅーっと続いていて、夜はライトアップされるみたいです

 
雨だったので晴れだったらもっと綺麗だったんでしょうが、これでもこんなに綺麗なので来年は晴れの日に来てみたいですね
 
長瀞のライン下りもいいかも(笑)
 
 
桜を見て、道の駅でお花と野菜を買ってなぜか帰りのパーキングエリアで
東京みやげと浅草みやげと軽井沢みやげを買って帰りました(私のおやつ)
 
夜ご飯まで今日は何から何までご馳走になって本当にありがとうございました
 
子供の頃は家族で毎年イチゴ狩りに行っていたので、久しぶりに行けて本当に楽しかったです
 
誕生日メールをくださったたくさんのお友達ありがとうございました
 
こんな私の誕生日を覚えててくださって感謝していますm(_ _)m
 
 
家族3人で迎える3回目の誕生日。
いつか4人で迎えられる日がくるといいなー
 
 
 
あっそういえば関係ないんですが、ツトムの親友の奥様が三人目をご出産なさったんですが私と同じ『よい子の誕生日4月15日生まれ』なのです
 
名前は桃菜とかいて、もなちゃんだそうです。(ちなみに名前当てました)
 
そら
のあ
もな
 
の一男二女の三人兄妹です
みんな名前が、お行とあ行で構成されてます
とってもかわいいね
 
私事で失礼いたしました(笑)
 
 
今年も25歳新たにがんばるぞっ
みなさまもこんな私ですがどうぞよろしくおねがいします

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

多摩六斗科学館

行ってきました(笑)
 
 
幼稚園振りくらい?
もしかしたら小学生で行ってたかも
 
プラネタリウムが有名ですが、ケイトはまだ大人しくみれないので展示室巡り
 
Sscn2788

顔が出てるのに体が消えてる不思議な…

 
 
Sscn2789

Sscn2790

こちらは写真でとると立体的に見える不思議なアートです

 
 
軽くおびえてました
 
 
Sscn2792
スペースシャトルの中に入ったりもしました
 
 
簡単に言うと、地球のこと?についてなんでも勉強できる所です(適当)
 
でも、やっぱり大人になった私は全く楽しめません
 
子供の頃の楽しい思い出のまま行っちゃったからかな
 
 
ツトムは男の子なのでケイトと2人で楽しみながら満喫してましたよ
 
 
このあとコンビニによって軽く食料を調達して公園に行きました
 

Sscn2787
Sscn2794

最近では晴れた日の日課みたいになってます…

 
 
ケイトが生まれてから行けないところもたくさん増えたけど、今まで行かなかった場所に行くようになったのでこれも楽しいかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年4月 3日 (土)

家族のいいところ

春ですねー暖かいですね桜満開です
 
F1030022_3

最近天気が大荒れの模様ですが抜群に暖かい天気のいい日をみつけて、ちょっと遠い公園までサイクリングしてきました

 
 
また遊び道具をなにもかも忘れ…
 
売店で安いオモチャ
フリスビーと100円ボールとシャボン玉を購入(笑)
 
以下
仲むつまじい親子の姿をご覧ください。
 
 
Sscn2668_2
パパフリスビーだぁそ〜れ〜
 
 
Sscn2669
息子。えり巻きトカゲになり惨状
 
 
 
Sscn2666
そこらへんの木の棒を手にとりまして父を襲う
 
 
 
 
Sscn2667
パパに勇者の剣(木の棒)とられる
そしてぶんなげられる
 
 

Sscn2665
諦めてボールをとりにきたえり巻きトカゲ(笑)
 
 
Sscn2670
パパにパスしたが、再度強奪しぶんなげる
 
 
F1030017
そして疲れ果て天を見上げながら爆睡
 
 
 
いやいや騒がしい1日でした
でもこうして写真やムービーを見返してると本当に家族っていいんだなぁ…とか改めて思いました
 
私は精神年齢が低いせいなのか、まだ母親として家族が出来た者としてなりきれてなかった部分がありました。
 
家族のほのぼのした平和な幸せが、私にとって本当の幸せなのか
 
ほかにやりたいこともまだたくさんあるし、自分のことしたい気持ちが強くて、心から幸せを感じたり母親としての自覚を持つことが出来なかったんだと思います。
 
そう。辛いときも自分を忘れて幸せだと思い込んでいたのかもしれません。
 
はてまたその気持ちも自分の気持ちを我慢することで、本当は幸せなのに私は幸せじゃないんだって悲劇のヒロイン的な思いをおこしてしまったのかもしれません。
 
 
まぁ本当の所は私にもよくわかりません(笑)
 
 
 
とにかく今言えることは、間違いなく今は家族として母親としての確かな幸せを感じていることです
 
 
今まで幸せだって感じた幸せとは違う幸せで、家族をもった者にしか体験できない幸せですね
 
 
 
どこかの脳科学者がいっていました。
 
 
人間が最も幸せを感じることができるのは家族を持ちその中で得られる幸せだと
 
 
 
確かにそうかもしれませんね
 
 
私にはかけがえのない大切な家族ができて本当に良かった
 
 
これだけで充分幸せです
 
 
なんか重苦しい堅苦しい話になってしまいましたが読んでくださってありがとうございます
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

HAPPYbirthdayつとむ☆

HAPPYBIRTHDAY
 
 
4月2日でツトムが歳になりました
 
おめでとう
 
 
今年の誕生日はあいにくの天気で家にいました
 
ケーキはチーズケーキを焼いてお祝い
 
 
 
プレゼントを渡しました
 
今年はフレッドペリーで揃えてみました(笑)
 
 
 
こんな感じのプレゼントで
 
 
 
F1060394

中身はこんな感じ

 
 
 
F1060395

新しいスニーカーを欲しがってたので、adidasかLACOSTEか迷っていたんですが揃えたいが為にフレッドペリーに決めました

 
 
素材は革でツヤツヤしているホワイトがあわせやすそうです
 
 
お次はお決まりのポロシャツ
 
色はブラック・シャンパンカラー(シルバーっぽいゴールドライン)
 
40歳男性にも絶対似合うカラー
 
だと思います(笑)
 
 
F1060397

最後は春向けのアウター色が私は気に入りました春っぽくて

 
 
F1060396

まぁこんな感じです

色合いが上手く映せませんでした
 
本当は着用した感じを撮りたかったのですが、ツトムがどうしてもブログに載せて欲しくないということでしたので(顔はいつもぼかすのに)
シャイなもんで
 
 
どれもとても良く似合ってました 
 
 
 
さすが旦那様のことを理解している出来る奥様(笑)
 
 
それから家でぼーっと
 
 
 
 
ケーキも食べてプレゼントも渡してやることがなくなった一家…
 
 
 
 
現在2時。
 
 
 
 
今からディズニーいくかとパパ
 
 
 
 
 
一同『いかねー』(ケイト言えない)
 
 
 
そして焼き肉食べ放題にいきました(笑)
 
 
 
 
それも終了してまたやることがなくなり現在4時。
 
 
 
 
 
なんとなく本屋にいって絵本コーナーを荒らして(ケイトが)
インテリアの本とトーマスのポケット絵本(6冊入って800円)を買いました。
 
本屋さんですごくすごく魅力的な今一番欲しいといっても過言ではない本を発見です
 
 
 
F1060402

こちら365日分毎日違う物語が入っている本

 
一年に一回しか同じ物語は聞けないという画期的な本
 
 
 
しかしお値段2800円。
 
 
 
 
1500円の絵本は4冊買えるのに2800円の1冊の本に躊躇してしまいました(笑)
 
 
 
それに絵がほぼなくて読み聞かせの本なので使うのはたぶんまだまだ先…
 
 
ツトムの誕生日なのに私の買いたいものばっかり悪い気がしてるのもあって今回はスルーしました
 
 
 
でもでも幼稚園入学までには絶対手に入れてやるー
 
 
 
 
そう心に決めました。
 
 
 
 
 
そしてまたまた暇になりユニクロで、ケイトの夏用パジャマと私のTシャツと部屋着(ショーパン)を買い(また私の)終了。
 
 
 
ツトムに『こんなにたくさん色々買ってくれて高いのにありがとう』
 
って言ったら
 
『バカにしてんの?…絶っ対バカにしてるよね?(-_-)』
 
と怒られました(笑)
 
 
 
こーゆーやりとり結構好きだったりします
 
 
 
基本的に私という人間は素直じゃないので(^_^;)
 
 
 
まぁそんなこんなで家につきケイトの荷物が届きまして(またトーマス)
 
F1030016

せっかくたくさん車両がいるのにしまうとこがないので、ケースを2つ頼んでいたのです(私の愛用Amazonで)

 
 
 
 
ツトムの誕生日なのにタイミング悪いなー明日くりゃいいのに…
と心の中で呟いたことは誰も知りません。
 
 
 
結局今までで一番よくわからない誕生日となってしまいました。
チャンチャン
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年3月29日 (月)

トーマスシリーズ追加☆

あまりにも可愛いトーマスたちに惹かれて追加しちゃいました(笑)
 
 
 
F1060390

あれからケイトは毎日日課のように遊んでいるのですよー

 
 
 
 
 
・トーマス図鑑(全キャラクター載ってます)
・ベーシックセット(車体がたくさんセットになってます)
・港の貨物区(くるくるアイランドと繋げられます)
 
 
こんな感じ
 
 
 
F1060391_2


F1060392

ちゃっかし私が楽しんじゃってたりして(笑)

 
 
 
トーマス図鑑のおかげで、ケイトに『これは?』と聞かれても答えられるようになりましたよ
 
 
 
 
ケイトが覚えて言えるようになったのは
 
・トーマス(言えないというか言う気ない)
・エドワード(言える)
・ヘンリー(言える)
・ゴードン(ドゴーンと言う) 
・ジェームス(言えないというか言う気ない)
・テレンス(テンスーと言う)
・ハロルド(ハロッドーと言う)
 
ハロルドが言えて何故トーマスが言えないかは置いといて…
 
 
 
 
 
トーマスに魅了されつつある我が息子であります

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レオ=レオニ

ケイトに絵本を読み聞かせ始めてから、絵本にハマっています
 
 
 
 
絵本は生まれたときから読み聞かせるのは良いこと。
 
っていうけど、
 
絶対聞いてないよね。
 
 
絶対覚えてないよね。
 
 
絶対理解してないよね。
 
 
 
 
と疑問に思っていたのでほとんど読みませんでした
 
 
まぁ理解なんてしなくても、安心感を与える意味ではいいのかもしれないけど…
 
 
専業主婦だから私いつもケイトのそばにいるし
 
 
寂しい思いさせてないからいいのかなー
 
 
なんておもってました(笑)
 
 
 
 
2歳に近付いてくるにつれて、興味が出てきたのか自分から読んでと持ってきます
 
 
 
私も先生になったような気分でなりきって読んであげてたら、すっごく楽しくなって来ちゃってハマったというわけなのです。
 
 
 
 
それで色々調べていたところ、レオ・レオニさんの絵本がとてもためになるということで買ってみました
(4冊ともすべてレオ・レオニ)
 
F1060393

小学生の教科書にも作品が載っているということもあり、まだ小さい子には難しい内容なのですが、大人になっても楽しめる本です

 
年代ごとに読んだ時々内容の感じ方が違ってくると思います
 
 
レオ・レオニさんの本は読んだ後になにか暖かいものが残る作品ばかりで、おすすめです
 
 
 
ケイトが成長するにつれて、何回か読んであげてその都度感想を聞いてみたいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワンピース…

ある日サイクリングの帰り…
 
 
 
爆睡していました
 
 
 
 
F1060339

着いて起こしても起きなかったので夕飯まで放置しときました。

 
 
 
 
 
 
 
…というのは嘘です。
 
 
 
 
 
ベットでまた爆睡でした
 
 
 
 
 
そーいえばブログにアップするの忘れてたんですが、ワンピースのCD買いました
 
F1060337
Amazonで予約して(笑)
 
 
初回限定DVDよかったですよー
 
アニメは矢口真里の前の東方神起のOPからしか見てないんですけど、漫画を読んでるのですごく感情移入します
 
 
感情移入はB型の得意技なんですが、世界一感情移入できる人になりたいくらい(笑)
 
 
 
あーどうしてこんなに好きになったんだろー
 
 
 
 
 
 
尾田先生すごいよなー
 
 
 
 
 
 
 
 
このことを一番伝えたい人は、きっかけを作ってくれたはっしーに伝えたい
 
 
 
ほんと無理矢理読ませてくれてありがとう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年3月22日 (月)

バースデーパーティー♪

ケイト
2歳のお誕生日おめでとう
 
F1060373

今年は31のアイスケーキです(のちに悲劇を呼んだのです)

 
 
 
今年はツトムママ家で行いました
 
 
プレゼントは2日前にトイザらスで用意
 
 
お料理は仕事やなんやで忙しくて大したものが作れなかったんですが
 
 
 
 
まずは乾杯から
 
 

Sscn2629


ケイトくん乾杯が大好きです。

 
 
 
ことあるごとに乾杯をせがみます。
 
 
 

Sscn2631

そして飲んだ後にこの表情…

 
 

Sscn2632
ぷはぁ〜と言っちゃいます(笑)

 
 
 
私は前日に、中身がちらし寿司のいなり寿司を作りました
すっごく上出来ジューシーに仕上がりましたよ
 
 
F1060354

あとは唐揚げとエビフライとケイトの大好きなポテトを揚げて出来上がり(笑)

 
 
 
 
F1060357

ツトムママが菜の花の辛子和えと、サラダとよもぎ餅を作ってくださいました(お彼岸ですから)

 
よもぎ餅が、すごーくやわらかくて美味しかったです
 
 
 
F1060355_2

あっという間におなかいっぱいになってしまい、早くもプレゼントタイム突入

 
 
それまで昼寝もせず睡魔と闘っていたケイトでしたが
自分よりも大きいプレゼントを目の当たりにした主人公は必死でした…。(笑)
 
 
 
Sscn2633

ママとパパからは先日先に開封してしまった洋服達と、こちらのトイ

 

F1060372

木琴とかも合体してるので色々遊べてよさそうかなと

あと特にいらない積み木セットがついてました。
 
 
 
 
もひとつオマケが絵本
くろくんの絵本とそらまめくんシリーズ追加
 
F1060376

育児に使えそうな色を教える絵本と、アンパンマン絵本

 
 
F1060369

私は最近絵本にハマっているので日に日に増えていき、コレクターの気持ちが分かるようになってきました(笑)

 
 
 
じじとばばからはトーマスの、プラレールより小さいミニ版
 
 
F1060368

これがトーマスの仲間が全部で10体入ってるんですよ

お手頃価格だったので、この値段で10体入ってるとすごく嬉しくなっちゃいます
 
本当はツトムママは本格的な自動車を買いたかったみたいなんですが、必死に止めましたよね
 
そんな何万円もするような物、数回でケイトが飽きたら恐ろしくて恐ろしくて…
 
気まずくなることを避けるべくのカワイイ選択です
 
 
でもやっぱりこっちにして正解
 
 
 
 
めっちゃ気に入ってる( ̄□ ̄)
 
 
しばし笑顔で遊ぶケイトくんをご覧ください。
 
 
 
 
Sscn2639


Sscn2643


Sscn2640_2


Sscn2641


Sscn2642_2

これ、細かい所も色んな仕掛けがあってすっごくたのしいので(私が?)プレゼントにお勧めです

 
他のキットも繋げられるので遊ぶ幅が広がりますよね
 
 
 
 
他のプレゼントには目もくれずこちらに夢中でしたから(^_^;)
 
 
 
それからしばらくして
 
 
 
睡魔がやはりきちゃいました。
 
 
 
 
 
 
やってきちゃいましたよ。
 
 
 
 
 
 
お風呂にはいるのに大泣きですよ。
 
 
 
 
 
 
 
ケーキ登場まだですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
号泣しながらお風呂に入り、出たら爆睡ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツトムパパは酔って爆睡ですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
残りの選手は3人しかいませんよ…
 
 
 
 
 
 
 
 
どうすんすかー
この馬鹿でかアイス…○| ̄|_
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大食いの番組見ながら
まぁ3人で半ホールがんばりましたよね(笑)
 
 
 
 
 
 
保存先がないケーキ…
 
 
 
 
もう

買いません。
 
 
 
 
 
 
美味しいんだけどね
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで最後はぐだぐだで幕を閉じました。
 
 
 
 
 
 
ケイトはケーキを見ることもなく誕生日パーティーが終わりました
 
 
 
 
来年の目標は
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり昼寝をしておこう

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

祝☆2歳!!!HAPPYbirthday

いやぁー
 
 
ついに2歳きちゃいましたねー
 
 
 
 
 
今回は劇的にしゃべれる言葉が増えて、的確に使うことが出来てるので感動しました
 
 
 
あけてー(開けてー)
 
あにゃなーい(開かない)
 
おっとっと(おっとっとが食べたいときにいう)
 
はいーどーぞー(何かをくれる時)
 
あにょねー(あのねー…)
 
まてー(待てー。人に向かっていったり、勝手に走るトーマスを追いかけながら言います)
待て待てーのことは、『まてってー』と言います(なんだか男らしい笑)
 
あれー・これー・(何かを示すときに使います)
あっちー(方向を示します)
 
ちょーだい(欲しいとき)
 
えーとぉー(えーっと、といった感じで悩みんでる時に使います)
 
おいしー(美味しかった時に言います)
 
あれ?あれ?(主になんかが思うようにいかなかった時などに使います)
 
ばしー・ばーしー(今までバスもブーブーと言っていたのが、バスを見ると言葉に出来るように)
 
だっこぉー(あっこから抱っこに進歩)
 
あにゃとぉー(いつもは笑顔の無言ペコリだったのが、突然笑顔のありがとうペコリ(深々と)出来るようになりました)
 
てぃっしー(あまりにも風邪の中鼻水が出るため覚えたらしい。鼻水がでちゃった時は自らティッシュと申告してくれるのです)
 
最近読み聞かせ絵本を読んであげるのですが、何故か機嫌が良いときはケイトがよんでくれるんです
これ適当にひたすら喋ってくれるんですがめちゃめちゃ可愛いっす胸きゅん
 
HDDに入ってる観たい録画アニメを勝手に再生したりするんです
リモコン操作よくみてるんですねー(笑)
 
サザンをうたっちゃいます
自信があるとこは振り付け付きで歌うんですが、自信ないとこは口パクです(笑)
調子に乗ってるときは、お姉さんとかに『ばいばーい』とかいって何回もするんです
おじさんにも通り過ぎるときに言ったりしますけどね(笑)
どっちにしても自分に好意を持ってくれた人だけしかしません
 
みーつけたっのテレビを見て、みーつけたっと言います
 
ばっちぃ(前から言うんですが最近は手に何かついたりすると『ばっちぃばっちぃ』大騒ぎで拭くまで言い続けます)
他にもテーブルが少しでも汚れてるとティッシュで一生懸命拭きます。
 
とっても面白いね
 
 
なんだかいっきに社交的になったというか、お調子者になったというか(笑)
 
人見知りは全くしなくなりましたね。
 
 
 
自分の話せる言葉が増えてきたおかげで、自分の意志が相手に伝わるようになってきたからなのか、かんしゃくを起こすことも激減しすごくたのしそうです
 
 
 
私も最近楽しくケイトと過ごせるようになりました
 
やっぱりいくら好きでもストレスは少なからず溜まるし、思うように行動してくれなかったり言うこと聞かないでだだこねたりされると、ムッときちゃうことだってあります
 
 
育児なんてきれい事じゃやっていけませんもの(笑)
 
 
やっとまた楽しくなってきたのかなって思います。
 
 
 
まぁ、魔の2歳児を前にして2歳児ママからしたら
『なーにいっちゃってんのー』
って感じでしょうが、今んとこ楽しめてるんで頑張りますっっ
 
 
 
 
 
 
 
ケイト2歳のお誕生日おめでとね
 
ありがとう

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|