w*2010..1歳9ヶ月

2010年1月 5日 (火)

初詣〜新井薬師

今年は31日の夜の風が強くて寒すぎたので、初詣中止にしました(笑)
 
ということで昨日はばあばだったので2日に行きました
 
 
 
去年は近所の武蔵野八幡宮で済ませましたが今年はツトムが前厄だったので、厄払いのために新井薬師にしたのです
 
 
やっぱり2日はすいてますね
初めにお参りして、もちろん今年も去年のお礼をして家族の健康を祈願しましたよ
 
 
次に時間ぎりぎりに間に合って、厄払い(?お経を聞いてつくった御札を厄払い)していただきました
 
 
 
まぁしかし長時間の正座はつらいっす…。
 
 
ケイトも騒いで大変っす…。
 
 
 
太鼓が鳴りだしたら途端に大人しくなりましたけどね
 
 
 
 
 
無事に御札やお酒など色々頂いて、厄除けの御守りをストラップとお財布に入れるタイプ2つ買いました
 
来年は本厄なので厄払いで有名な所にいこうかしら…
 
 
 
男性の41歳が人生で一番の厄年みたいなので、妻としては心配ですからね
 
 
 
まぁそんなこんなで朝からなにも食べずにお腹ぺこぺこだったので、出店で腹ごしらえです(笑)
 
 
F1060136_4

焼きそばとーたこ焼きとー激からケバブ(お肉)とーソースせんべいチョコ

食べ過ぎだね
 
 
早く焼きそばの追加をあげないと、ギロッとこちらを睨みますこわい
 
 
 
F1060134

ケイトも周りに同じくらいの歳の子がたくさんいたので、はしゃいじゃってました

隣のお姉さんに愛想振りまいたり(笑)
 
 
 
去年はねんねばっかりだったから今年は楽しいんでしょうね
 
 
 
 
来年はもっと楽しいよきっと
 
 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

元旦&初乗り

元旦はばあばでどんちゃん
 
31日にGROBAL WORKのキッズで一目惚れしたモッズコートを着てお出かけ
F1060128_2

under¥8000がunder¥6000でした

F1060125

年明けに行ってたらもう少しプライスダウンしたかも…とか思いながらも数少なかったので年明けじゃ売り切れてたかもと1人で納得

 
パーカーもきなり色でかわいいんですよ
 
ちょっと大きめだけどまぁいっか
すっごく暖かそうでしょでも大して厚みはないんですよ(笑)
 
 
早めに行ったらお留守だったので、じいじがケイトを乗せるために買った自転車のイスに初乗りさせてみました
 
 
 
F1060130_2

ケイトを乗せるんだって張り切ってたし、まだじいじも乗せてないのでジェラシー感じちゃうかも(笑)

 
 
 
とかいいつつ乗せちゃう
 
 
嫌がるかとヒヤヒヤしたけど、案外乗ったら『ブーブー』といってはしゃいでました
 
まだヘルメットを買ってないので、家の周りをぐるぐる
 
 
最近で一番はしゃいでたんじゃないでしょうか
 
るんるんで横揺れしながら笑顔で乗っていましたー
止まるとすっごくおこります
 
 
こりゃ近々自転車買わなくちゃね
 
 
自転車って学生以来乗ってないので不安ですけど(笑)
 
 
やっぱり自転車はアンジェリーノが良いんでしょうか
 
 
良かったらご意見ください
 
 
 
ばぁば達が帰ってきたので買い物にいって、予約のおせちを取りに行って夕飯の支度です
 
またまた今年も豪華なおせちで…
F1060131_2

あとはしゃぶしゃぶとお刺身などがメインになりました

 
 
 
F1060132

ツトムママがつくった松前漬け超おいしいんですよ松前漬け大好きなんで

 
 
〆には私の手作りイチゴホールケーキをみんなで食べて終了
 
 
食べまくりの一日でした…(笑)
 
 
帰りにツトムお兄様とじじばばにお年玉をいただいたのですが、これまたじじばばからのお年玉の額が半端ない
口では言えないほどで、これはもうお年玉ではないですね
 
 
翌日『間違えだよね?!』と電話を入れましたが
 
『毎年一緒よ〜去年と一緒でしょ?』と。
 
 
 
いやいや去年と一緒じゃありませんよママ
 
 
 
 
まだ小さいんだからそこまでしてくれなくてもいいんですよ
 
 
ありがとうございました
 
また沢山お食事会よぶからね

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう☆お年賀編〜

みなさま
 
明けましておめでとうございます
 
 
 
去年は良いお年でしたか
 
今年も皆様が、去年以上に素晴らしい年になることを心から願っております
 
 
今年のお年賀は迷いに迷いすぎて試しでプリントしたら予備の年賀状がなくなってしまいまして…
 
 
 
 
 
6種類になってしまいました…(笑)
 
 
 
 
 

F1060110_2F1060111_2
F1060112_2F1060114_2
F1060115_2


でもでも8割型こちらの年賀状がメインなので、他の5種類が届いた方は非常にレアなのです

 

F1060113

とかごまかしてみたりして(笑)

 
 
 
なにが届くか楽しみにしていて下さいお友達のみなさま
 
 
って今日届いてるか(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ランダムに印刷してるので、メイン以外が届いた方は今年はくじ運あるかも(またまたごまかし…)
 
 
 
 
 
ではでは初詣編は後ほど

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス☆☆☆

我が家は24日イブにクリスマスパーティーをしました
 
 
ツトムのご両親を招待してホームパーティー
 
 
前日の朝から夜まで下準備して当日も朝から夕方ギリギリまでかかりました
 
 
 
 
お料理を紹介します
 
 
こちらは本日メインのクリスマスケーキクロカンブッシュです
 
 
F1060108_2

土台はチョコスポンジにイチゴたっぷりの21cmホールケーキ

シューも中身はカスタードと生クリームのハーフです
今回は生クリームにもこだわり、いつもは安い植物性の生クリーム使用なのですが、タカナシの動物性生乳100%生クリームにしました
お値段はいつもの倍以上なだけあって美味い
牧場のソフトクリームのようなコクがあってふわふわ
是非ここイチバンの時に使ってみてください
 
ケーキの周りにいるサンタさんも手作りです
 
クックパッドのレシピで発見して、イチゴとカスタードと白チョコペンのみで作られてるので、丸々食べれて美味しいのです(笑)
おめめはチョコスプレーをぶっさしました
 
こちらはかなり好評だったので(見た目高さもあるので)パーティーうけすると思いますので是非
 
 
続いて手羽もとのローストチキン
F1060095_2

2日前から漬け込んだ、味が染み染みの特製ローストチキンですよ

 
 
この味付けオリジナルですが売り物よりも遥かに美味い
自分で言うのもなんですが、ツトムパパが売ってるものと間違えたくらい絶賛でした
 
味付け何だと思います??
 
これはかなり驚きだと思いますが、エバラ焼き肉のタレ甘口とリンゴジャムとブラックペッパーだけなんです
分量は味見ながら入れたんで適当なんですが、他のいろんなレシピで練習した結果どうも美味しくなくて(笑)
 
焼き肉のタレの裏面にある原材料をみたら、必要な調味料が全て入ってることに気付いてこちらを使いました
それと、甘味をプラスする為にリンゴジャムを使ったのは、リンゴやなしにはお肉を柔らかくする働きがあるため使いました。
味見した時にちょっと甘くない?くらいで丁度イイです
焼き時間は190℃で45分です。
照り照りの皮パリッとで今日1の激うまでした
 
 
次は明太マヨのかいわれピザです
ピザはよく作ってるのでお手のもの(笑)
 
 
 
F1060100

こちらはクラムチャウダーのポットパイ

 
F1060099_2

人生で食べたのは3回目作ったのは初めてのクラムチャウダーです

こちらは市販の元を使いました私の大好きな北海道シリーズのクラムチャウダーversion
あさりのむき身は売ってるのが中国産で抵抗があったので、国産の殻付き(悲しいことに身が小さい)を買って砂抜きからしました(これ以外と面倒)
 
クラムチャウダーの上にチーズを乗せてパイ生地を乗せてオーブンで完成
 
思うように膨らまなくて悔しかったので次回リベンジします
 
 
今回は普段洋食を食わず嫌いのパパとママに、70過ぎてからでも食べれるものを増やしてあげたいという思いで、あえて洋食メインにしました。
だって世の中にはこんなにも色んな国のおいしい料理があるのに、知らないで人生終わるなんて勿体ないじゃないですか
 
だから生涯を遂げるまでに、沢山おいしいものを知ってもらって食べれるようになればいいなぁ…て思います
 
私は美味しいものを食べてこそ幸せだと思うので、こんな感じになっちゃいましたけど(笑)
 
 
なんにせよ、パパもママも美味しいって食べてくれて完食だったので驚きと嬉しさでいっぱいでした
 
 
当初の想いは
残しても全然いいから、一口食べてこんな味があるんだって知ってもらいたいだけだったんです
 
それで美味しいって思ってくれて、食のレパートリーが増えてくれればラッキーだなって
 
だから完食した光景に感動しちゃいましたよ(笑)


続いてはカナッペ
 
Ritzに
F1060093_2

・プロセスチーズ

・チェダーチーズ
・クリームチーズ
・生ハム
・生サラミ
・生ベーコン
・ちーかま(赤い渦巻きの)・ニンジン・キュウリ・トマト
・ツナ
・たまご
です
 
実際CMで見たことあるけど彩り綺麗な分食べたら不味そうな(笑)感じとお見受け致しましたので考えるのが大変でした
 
 
 
だってピーマンとかパプリカとか無理(笑)
 
 
これもおつまみ感覚で完食していただけました
 
 
 
続いてきんぴらレンコンの和風サラダ
美味しかったです
 
 
F1060098_2

| | コメント (0)
|

メリークリスマス2☆☆☆

最後にこちらが手鞠寿司
 
F1060097_3

すし飯を作るのが普段作らないので大変でしたが、お刺身の盛り合わせを買ってきてラップで包んでデコレーションするだけなので、めちゃくちゃ簡単でした

ネタは
・マグロ赤身
・マグロトロ
・海老
・はまち
・ホタテ
・いか
・いくら
しそも使ってます
簡単なのに豪華に見える逸品です
 
 
 
 
こんな感じで今年のクリスマスは完成ですかね
F1060101

私自身イベントごとに毎回メニュー考えるのは苦労するので、レシピとまではいきませんが参考になればと思って書きました

質問があれば受け付けます(笑)
 
 
 
 
プレゼント編はというと
 
前回記事でも取り上げたアンパンマンのレジスターとお絵かきボードです
 
 
F1060103_2


F1060107

一瞬前までクレヨンを絶対に離さなかったケイトが、

包装紙のままでは無反応だったケイトが、
アンパンマンの姿を見た瞬間、飛び跳ねて喜ぶとはこのことて言わんばかりに飛び跳ねてビックリ喜びクレヨンをパパに自ら放り投げました
 
この瞬間を思い出すだけでお腹痛くなります(笑)
 
お絵かきボードも速攻やり方をマスターして、書いたら消しの繰り返しで楽しんでいました
 
実際に遊ばせて選んだ甲斐がありましたよ
 
 
 
 
まだサンタさんなんてわからないだろうから、来年あたりからサンタになろうかな…(笑)

| | コメント (13)
|

2009年12月24日 (木)

祝☆1歳9ヵ月

遅れましたが今月の成長は
実はその都度書き留めてなかったので思い出しながら書いてます(笑)
 
 
 
いないいないばぁの歌を完璧にうたう。
 
ぐるぐるどかんをパーフェクトに踊る。
 
おしっこした後に初めて『ちっち』と教えてくれた。
 
泣き真似するとめっちゃ怒る(笑)
 
自分で靴を脱げるようになった
 
オムツ持ってきて
エプロン持ってきて
と言うと、それぞれ違う部屋の棚の中と引き出しの中に入ってるのに、ちゃーんともってきてくれる
 
見たいテレビを言葉で指定してくるようになった
 
 お風呂の浴槽に自分から初めて落ちました背が伸びたということ
 
パパがいると絶対自分の足で歩きません
 
 
 
これくらいしか思い出せません(笑)
 
 
というか
あまり変わってないような
 
 
 
とにかく元気で…
 
 
 
 
いやいや
 
 
 
 
昨日の夜いきなり嘔吐の連続で、熱はなく、顔が青いとはこのことといわんばかりの顔色で唇は白く焦りました
 
 
急いで急患で行って、CTと点滴打ちました
 
 
 
頭を打ってるかと検査して、脱水症状だったので点滴と吐き気止めの注射を打っていただきました
 
眠りについたと思ったら突然嘔吐の繰り返しで出るものもなく胃液もでなくなっていて、すごく可哀想でした
 
 
 
ツトムなんて仕事の途中で、急いで帰ってくる途中車の中で泣いちゃったみたい
 
ケイトのこと考えたら可哀想で代わってあげたくて涙が出たみたい
 
 
 
これで人生で2回目の涙だね
 
さすが人が亡くなっても泣かないサイボーグ冷血人間です
 
 
 
 
人って変わるものね
 
 
 
今日も病院行って嘔吐はしてましたが、今は元気印のケイトに戻りました
 
 
でもまだまだ食欲はなくて本調子ではないので、お風呂はなっすぃんぐ
 
 
 
明日の新型インフルの予防接種2回目はキャンセル
 
予約取り直しですね
 
 
 
 
 
とにかき体したことなくて良かった

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|