イベント編☆

2012年9月 1日 (土)

高円寺祭り&

実は8月に入ってから結構色んな所へ夏休みを満喫しに行っています
 
 
 
ブログも更新が貯まっているので順番に…
 
 
まずはお祭り編
 
 
 
8月25日高円寺のお祭りは阿波踊りを見に行きました
 
3時半くらいには高円寺に着いたのに席取りの観客で道路は埋め尽くされていました(笑)
 
 
やっとの思いで駐車場に入れて座れる場所を探したけどダメですね…
皆午前中からきてそうだったし
 
 
仕方なく立ち見での先頭を確保して開始の5時まで待ちました
 
 
その間にツトムが出店で食料を調達してきてくれて、阿波踊り最後まで見ちゃいました
 
 
3時間も立ち見で(笑)
 
 

20120825_1711481_2


20120825_1823081_2


20120825_1915561_2

ケイトは途中から爆睡で15キロを抱えたツトムは辛そうでしたね〜

 
 
阿波踊りはもちろんかっこよくて素敵で感動の鳥肌もんでしたよ
 
 
 

 疲れて帰宅して次の日は麻布十番祭りいってきました
 
 


20120826_155212_2

去年は震災の影響で中止になり、今年は3日間が2日間に短縮されて露天も商店の出店のみだったので、どんなかんじかな〜と期待してなかったんですが意外と例年並みにお店でてました

 
 

午前中から行ってたので六本木ヒルズ内を散策して買い物したりランチしたり時間潰し
 
 
ランチはヒルズ内のヒルズカフェで食べました
 


20120826_132813_2

店員さんが皆EXILEみたいで笑えたけどご飯もまぁまぁだっかな(笑)

 

ツトムはなぜか昼からステーキ食ってるし、どんだけスタミナ欲してるんだと突っ込みは置いといて、ケイトはひたすらポテトを食う。
 
 
 
炭水化物大好きだからね〜仕方ないか
 
 
 
お昼も食べ終わってあまりの暑さで、商店街にたどり着く前に冷た〜いジュースが目に入ったのでついつい。

 
 
 


20120826_1410111_2

名前は忘れたけど(おい)世界的パティシエの髪の毛は短髪の金髪で眼鏡をかけているあの人のお店

 
すいません(笑)
 
 
美味しかったです次回はチョコレート買いに来ようかな
 

 
 
 そんなこんなで3時開始の30分前になったので商店街に戻り、座れる場所を確保
 
 
昨日のお祭りはずっと立ってたから今日は意地でも座るぞ!という覚悟で、買い出しはやっぱりツトム(笑)
 
 
 

まず始めに焼き鳥のあべちゃんへレッツゴー(ツトムがね)
 
 
 
私達二人は暑い中待機中。
 
 


20120826_1500471_2

何分待ったと思います

 
電話が鳴り何かと思ったら…
大行列で100人は並んでると!

50メートルはあるね
 
 
 


20120826_154739_2

という報告を受けてから結局戻ってきたのが一時間後

 
 
なぜか『おそーいよー』と文句を言う私達(笑)
 

 
 
やっぱりあべちゃんの焼き鳥は激ウマだね
 
 
 


20120826_1618161_2

私の目的は、毎年食べてた味噌焼きたんぽ

 
 
 

目の前の場所で座ってたので、行列の隙を見計らってゲットしてきてもらいました
 
 
やっぱりめっちゃ好きです
半年以上お米を口にしていなかったんですが、きりたんぽはいけます
 

食わず嫌いの嫌いなものが多いケイトがすごく気に入ってました
 
 
 
 それから大好きなかき氷を食べ…
 
 
 


20120826_1618251_2

またかき氷を食べ…ずに寝ちゃいました(笑)

 
 
 


20120826_1758191_2

ちなみに一日で食べたかき氷は計4つ

 
 
イチゴ・ゆず・和三盆糖・マンゴー
 
 
 
あまりの暑さゆえですね。
 
 
たぶん今一番好きな食べ物を聞かれたらケイトは迷わずかき氷っていうでしょうね。
 

それくらい大好きみたいです。
 
私的にはお腹の心配があるんですけど(笑)
 
 
結局2日目もまた爆睡でパパも辛そうだったし、道路も混む前に帰宅しました
 
 
 
去年は確かどこにもお祭りに行けなかったので今年は行けてよかった

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年8月24日 (金)

幼稚園の納涼祭2012

幼稚園でのお祭りを楽しみに待っていたので、ウキウキでやって参りました
   
 
 
事前にチケットを注文してのやり取り
 
 
うちわにおめん、ヨーヨーは3回分、まとあて3回分、お菓子セット2回分、カルピス1本分をチケットで堪能しました(笑)
 
 
 


20120822_1601161_2

楽しんだ後は、盆踊りと御神輿

 
 


20120822_1709521_2

盆踊りは幼稚園で練習して、御神輿は皆で作って担ぐ練習もしたみたい

 
 
400人くらい園児がいるので4種類の春夏秋冬のイメージで作った御神輿を4回に分けて披露してくれました

 
 
みんな可愛かったぁー
 
 
とにかく暑くて私は貧血になりよく見れなかったけど、写真は頑張って撮りました
 
 
 
 

同じクラスの仲良しのたぁーちゃんと
 


20120822_1650391_3


20120822_1649561_2

サッカーも一緒なんだけど、ケイトと違ってエース並みにサッカーが上手いこと上手いこと

 
 
見習って欲しいわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年8月15日 (水)

2012夏旅行〜♪

今年は仕事の都合で3連休取れなかったので一泊となりました
 
 
8月後半でまた一泊出来たらいいな〜と計画してます(笑)
 
 
毎年恒例の伊豆、箱根で行きたかったのですが海はやめて箱根だけに
 
旅行に行ったのは8月2日なのでかなり遅れた更新ですいません
 
 
 
…まず1日目は、またもの作り体験したいねという事で吹きガラスと陶器の手作り体験してきました
 
 
 
それが結構混んでいて2時間待ち
ここクラフトハウスで体験できます
 
 
 


20120802_122956_2

ケイトは吹きガラスは出来ないので陶器のお皿を一緒に作りました。

 
 


20120802_132041_2


20120802_132725_2


20120802_134532_2

結構私がいじっちゃったので申し訳ないんだけどデザインはケイトくんにちゃんとお任せしました


 
 
幼稚園でも粘土の時間が好きみたいなので、すごく楽しんで作ってましたよ
 
 
出来上がりは2ヶ月後に発送なので焼き上がり完成までしばらくお待ちを。
 
 
 


20120802_135133_2

吹きガラスはツトムと私でそれぞれ一輪挿しの花瓶とお皿に挑戦

 

 
 


20120802_1258471_2
結構強く空気を吹き込まないと全く膨らまないので、顔が破裂しそうなくらい大変でした(笑)

 
 
一度膨らめば次からは軽く吹けば膨らむのでガラス細工職人の方の指導のもと仕上げていきます。
 
 
 
ツトムの花瓶はヒビを入れるデザインにしたので、一度冷たい水に入れてヒビをいれさせてから、中央のくっついている部分を作るために空気を吸い込 んで作りました。

 
 
私のは…まぁ…お姉さんが一緒に結構やってくれたので難しいことはなかったかな
 
 
 
ガラスは次の日に取りに行けたので完成品がこちらです
 
 

20120804_0833211_2

結構かわいいでしょすっごく楽しかったしまたやりたい

 
 
園内のカフェで休憩


20120802_1413051_2


20120802_142212_2

このパンシチューはハーブが効いてて美味しかったなー

 
 

そんなこんなでチェックインの時間になってきたのでホテルに向かい始めました。
 
 
今年は去年気に入ってまた行きたかったマイユクール祥月
 
 
 
お部屋も去年と同じ展望ジャグジー付きスーペリアにしたんですが、去年とは少し中のインテリアが違うお部屋でした

 
 


20120802_1541061_2


20120802_1541381_2

去年はジャグジーが四角だったけど今年は丸いとか?

 
インテリアがダークで大人な感じとか?
 
結局ジャグジーは使わなかったし、私は去年のインテリアの方が好きでしたけどね(笑)
 
 
温泉はやっぱり最高でした
 

去年はユネッサンに行っててチェックインが7時くらいになっちゃったから温泉も少ししか楽しめなかったけど、今年は夕食前と夕食後で楽しめました
 
 
ハーブ風呂はお肌つるっつるだし最高
 
 お風呂上がりには懐かしの瓶入りジュースを堪能

 
 
夕食は去年と少し違っていて楽しめたし、鮎の塩釜焼きを追加したので割るところを見れたのも楽しかったです
 
 

20120802_1913331_2


20120802_1747211_2_2


20120802_1808451_2_2


20120802_1746561_2


20120802_1916541_2


20120802_1917361_2

デザートは去年写真で残せなかったので今年はと!撮ってきました(笑)

 
 


20120802_2041051_2

どれもすっごく美味しかったです


たぶん私とツトムの好みに合ってるんですねきっと
 
 
 
朝食のバイキングは、これを目当てに来たと言っても過言ではないくらい気に入っていたので期待は裏切られませんでした
 
 
揚げたての天ぷらにテーブルまで運んでくれる焼きたての干物たち!
 
実演オムレツ!

 
ミックスジュース!
 
 
ごちそうさまでした
 
やっぱり今年も皆様にお薦めしたいホテルNO1
 
 
 

2日目はユネッサン
 
洋服を着てると妊婦だって気が付かれないんですけど水着を来た瞬間すんごい腹!(笑)
 
 
さすがに自分の醜い姿にげんなりしたので施設内で上着買いました。
 
 
しかも水着素材なのでかなりピタッとしてて余計腹が目立つような…(笑)
 

 
 
まぁいいですよ。
 
 
 
 
 
ケイトは幼稚園でプールに入って慣れたのか去年とは全然違う勇敢さ
 
 
 


20120803_1107301_2


20120803_1104441_2

コーヒー風呂ではパフォーマンスタイムにメインの場所にいたので、原液コーヒー丸かぶりでした。


 
 
 
 
ケイトはすごく気に入ったらしく、『コーヒーちょーだいコーヒーちょーだい』と皆と一緒になって叫び続け(のり良すぎ)8回以上はコーヒー被りましたね…(笑)
 
 

 すぐ髪の毛を洗ったら少しは違ってたんだろうけど、髪の毛を洗っても洗っても3日間ずっとコーヒーの匂いが頭から漂っていました
 
コーヒー臭強すぎ
 
 
 
 

4時頃までユネッサンを満喫して、箱根の駅前でいつもの干物屋さんと鈴廣のかまぼこを大量ゲットして友達のお土産も買ってセブンイレブンでワンピースの最新刊を買って帰宅し始めました。
箱根のセブンイレブンでワンピースを買うのはこれで3年目
 
 
なぜかタイミングよく新刊が出るのよね(笑)
 
 
帰りは海老名SAで夕食…
渋滞に巻き込まれてくったくた…

 
 
例の海老塩ラーメン美味しかった
 
 
SAで可愛帽子発見したのでゲットしたんですけど、よく見たらアローズ系のお店だった
 


20120804_0834401_2

なので帽子はグリーンレーベルのもの


 
 
こんなところで良いものゲット出来るなんて思わなかったから思わぬ収穫にhappy
 
 
 
1泊2日の旅だったけど充実した箱根旅行でした
 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2012年5月20日 (日)

母の日の贈り物☆

私が入院中に幼稚園で一生懸命作ったみたいです
 
 

20120512_074747_2


20120512_074753_2

私に渡すときに

 

ママにプレゼントあるよっじゃーんこれぜんぶケイトがつくったんだぁーママ嬉しいすっごく嬉しい
 
 

って自慢気に見せてくれたとこがすごく可愛くて胸キュンでした(笑)  
 
 
そのあとも何回も、嬉しいねぇママ嬉しいって聞いてくるのでその都度嬉しいよーと言ってあげました(笑)
 

 
最近のケイトは幼稚園に行くようになってから本当にしっかりしてきていて、子供の順応性には毎日驚かされます
 
 
幼稚園に来ている英会話とサッカーを始めました
 
まだ始めてばかりなのであれなんでまた追々記事にしていきます(笑)
 
 

最近のケイトですが、食べてばかりですいません

20120514_184001_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年4月30日 (月)

スタジオアリス〜入園編〜

去年ツトムの両親にあげた桜の盆栽を植え替えて今年はこんなに大きくなりました
 


20120416_151507_2

1年でこんなにでっかくなるのという感じで一昨年あげたんだっけ?と混乱するくらい(笑)

 
 
ケイトはもうすぐ抜かされそうです。
ちなみに3月末生まれってこともあるせいか背の順が一番前なので…私の遺伝子が遺伝したんじゃないかと心配になります(笑)
 

 
 
 
さて、入園式の後撮りに行った写真が出来上がりました
 
 
予約してなかったので当日電話したらどこも予約いっぱい
 
 
まぁこの時期当たり前ですよね。
予約してないのが悪い(笑)
 

 
 
とか言いながら
なんとか1軒見つかったのでそちらで撮影
 
 
 
 迷いに迷って、入園入学プレミアムAコースとやらにしました。
 
1万円くらいお得みたいで(笑) 
 
選べる写真は全部で10枚。

四つ切り写真を4種類とキャビネットに入れる写真を3種類
 
 
そして上記以外にプレゼントで
額付きの幼稚園フレームつきの写真が1枚 
スケジュールマット?1枚
携帯に配信してくれる画像が1枚
 
 
 

というボリュームある内容となってます
 
はっきり言ってスタジオアリス的なところってすごい高いな〜てイメージしかなかったんですけど、今回はこれだけプレゼント品が付いてると10種類も写真が選べるのでかなりお得な気分です
 
 

みなさんも時期にあわせて撮りに行くとお得に感じるかもしれません(笑)
今回の写真は額も入れてどれも雑誌より大きいサイズなので圧倒されますよ!!
 
 
四つ切りの中の1枚は家族写真なので恥ずかしくて見せられませんが他の写真はお見せしますね
 
 


20120428_145055_2


20120428_145204_2


20120428_145139_2


20120428_145243_2


20120428_144819_3


20120428_144913_2


20120428_144947_3

園章は私がモザイク加工していますので気になさらず(笑)

 
 
結構可愛く撮れたと思うんですけど…

 
 
 
どうでしょう??

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2012年4月15日 (日)

合同誕生日会(笑)

私とツトムの合同誕生日会を少し前に開いて(開いてって言うほどのものじゃないけど)
 
 
私がケーキを作ってツトムの両親にお食事をご馳走してもらいました
 
 
 


20120405_194911_2


20120405_103148_3


20120405_103137_2

ケーキは苺のレアチーズムースケーキと苺のショートケーキに初ビスキュイを張り付けてみました


 
案外うまくいったかも
 
 
お互いプレゼントは決まってなくて本日に至りますが
 
 
実は今日…
 
仕事に行ったツトムが忘れ物をしたと言って急に帰ってきたので何事かと思ったら
 
 

お誕生日おめでとう
 
 
と言って素敵なブリザードフラワーをプレゼントしてくれたんです
 
 


20120415_143346_2

びっくりそしてすごく嬉しかった

 
 
私は何にもしてないので申し訳ない(笑)
 
しかもよく買うお金あったなーと思ったら、へそくりで買ったと
 
 

いやいや、へそくり出来るほどお金渡してないので(むしろ必要最低限の千円くらい)へそくりで買えたことに驚きです(笑)
 
 
聞けば、小銭をコツコツ貯めてへそくりにしてたからね
 
ですって
 
 
 

…私ってひどい?
 
だって必要最低限以外のお金を渡してもろくなことにならないだろうし、浮気されたら…っていう不安感もなくなるし何しろ貯金がっぽがっぽ一石二鳥イヒヒ
 
 

何しろ平和主義なツトムなので、私に疑われて突っ掛かられて言い合いになるんだったらお小遣いはなくていいみたいです
 
 
そんなツトムに感謝祭
 
 
 

今日で私は27歳になりますが、ツトムとの交際期間は9年になります
 
 
 
こんな私によくここまでお付き合い頂きました。
 
 
これからも私とケイトを養いつつ幸せにしてくださいよ
 
 
 

…よく考えると理不尽な要望…?(笑)
 
 
 
 
早くプレゼント考えなくちゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月24日 (土)

☆HappyBirthday

3月21日はケイトの4歳のお誕生日       
 
 
 
 
またまた時差が発生していることについては触れないで頂きたい(笑)
 
 
 
毎年恒例ツトムの実家で今年は手巻き寿司パーティー
 
 


20120322_180851_2

私とケイト実は初めての手巻き寿司

 
 
具材は…
 
・まぐろ
・サーモン
・真鯛
・ホタテ
・甘エビ
・いか

・オーシャンキング
・ねぎとろ
 
野菜は
・しその葉
・きゅうり
・にんじん
・かいわれ
・サニーレタス
 
変わり種に
・ヒレカツ
・海老天ぷら
・野菜天ぷら
・からあげ
・焼き肉
・たらこ    
・納豆
・ツナマヨ
 
種類豊富なんですけどカットしたりするだけだったのですっごく楽々でした
 
一番美味しかったのは、焼き肉、きゅうり、にんじん、かいわれ、マヨネーズが最高   
 

ケイトと二人でこればっか食べまくってた
 
初めての手巻き寿司がすっごい楽しくて毎日やりたいくらい
 
他には野菜スティックとホタテと大根のサラダなんですが簡単でめちゃくちゃうまい
 

作り方は、カットした大根にホタテ缶を汁ごと入れてマヨネーズで和えるだけで味付けなし
 
これは、私が妊婦の時ツトムママがよく作って持ってきてくれた思い出のサラダ
 
簡単で美味しいので良かったらやってみてくださいね
 
さてさて肝心のバースデーケーキは…

今年はブック型ケーキにしました
 


20120322_203006_3

よく結婚式なんかで誓約書の代わりにケーキにサインするウェディングケーキみたいです

 
よく調べたらブック型の焼き型あるみたいなんですが見つけたのが、なにせ前日だったもので型なしで挑戦
 
 以外と作戦を考えれば出来るもんですね(笑)

 
作り方は
まずオーブン型にいつものスポンジの2個分と、1個分のスポンジ生地を焼きます。
 
2個分のスポンジの上に生クリームを塗ったら、2個分の生クリームを使用したイチゴムースを崩して乗せます。
 


20120321_144707_2


20120321_145118_2


20120321_150345_2

その上にイチゴを乗せたら生クリームを本型になるようにこんもり乗せて1個分のスポンジで蓋をします。

 
あとは生クリームでデコレーションして完成

 

20120321_153756_2


20120322_091821_2

メッセージは板チョコを溶かしてコロネに入れて書いてます

 
 
わたくし、英語が得意じゃないもので翻訳サイトで翻訳してもらいましたよ(笑)
 
 
 Icongratulate you on KATE and your birthday !!
 

(ケイト、お誕生日おめでとう)
 
Thank you for growing up in to health till today
 
(今日まで健康に育ってくれてありがとう)
 

 Fortunately KATE is born very much to the place of Father and mother 
 
(ケイトがお父さんとお母さんのところへ生まれてきてくれてとても幸せです) 
 

Carry  happiness  to us also in the future   
 
(これから先も私達に幸せを運んできてね)
 
 
といった感じの内容であります
 
 

 
まぁまぁ…間違っていても私のせいじゃなく翻訳サイトのせいなので私を攻めないでください(笑)
 
 
 
 はい
プレゼントは
私達からはトイストーリーのブルーズアイ
 


20120322_183416_2


20120323_145059_2

これまたでっかくって迫力あります


ウッディの声や私達が話しかけると鳴き声を出してくれたり、ラウンドアップの曲が流れてバイブレーション機能があるので走るときにブブブッとなります
 
すんっごくかんわいいのっ
 
 
ツトムの両親からは私がリクエストしてDSソフトのドラがな


20120322_183501_2


20120324_174229_2

これはひらがなやカタカナ簡単な漢字を勉強できるソフト

レビューを見てみるとかなりの高評価で書き順もしっかり学べるしドラえもんが教えてくれて、たくさんクリアすると秘密の道具をプレゼントしてくれるのでやる気もアップ
 
毎日やってます(笑)
 
あとは最近ドラえもんのテレビにハマッてるのでDVDもいただきました

 
そして懐かしくて買い漁る私(笑)
 
 
 私からしたらドラえもんは大山のぶよさんが一番しっくりくるよ。
のび太もね  

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2012年3月 6日 (火)

結婚記念日

3月3日で私達夫婦も丸5年が経ち、6年目に入りました
 
結婚してわりと早めにケイトを授かることができたので家族3人で過ごす時間の方が長いけど、それはそれで幸せなものです
 
なぜか今年もお祝いすらしてないけど(笑)
 
 
また1年よろしくね

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年2月27日 (月)

☆Birthday73&結婚記念日☆

20120223_185541_2

ツトムママの73歳のバースデーパーティーを行いました
 
久々に自宅ですき焼き
 
他にも沢山のお料理を作って…
と言いたい所でしたが沢山のお料理を買い込みました。
 
ごめんねママ(笑)
 
ケーキは作ったんですよ。
 


20120223_185618_2

ほらね。イチゴのホールケーキ

プレゼントは去年に引き続きママの大好きなフェイラー
 
 


20120223_181204_2

アリエッタという柄が可愛いと言っていたので普段からヘビロテしそうなナイロンのバッグと、ハンカチはたくさん持っているけどティッシュはいつも裸ん坊なのでティッシュケースもつけて

 
 
喜んでくれました〜
よかたよかた
 
 

結婚記念日もあったので、今回は絵画にしました
 
油絵や名画の複製画が好きで集めているようだっので、ルノワールの南仏の果実を贈りました
 


20120209_183759

明るい絵なので玄関あたりに飾ってもらう予定です

 

有名画家の複製画は小さいサイズから大きいサイズまでピンキリなので、ちょっとした贈り物にも良いかもしれません
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年2月12日 (日)

2012バレンタイン♪

今年のバレンタインは手抜きました〜(笑)
 
 
いや〜完璧に手抜きました〜
 
 
 
 
私がカップケーキにするとはね(笑)
 
 
 
 
プレーンのままだとあまりにもバレンタインらしからぬ作品になってしまうので、おめかししてあげます
 
そしたらこーんなに可愛くなっちゃいますのよ
 
 


20120211_140817_3

そういえばちょっと前にニューヨークでこういったの大流行でしたよね

 

 
作り方は、お好きなカップケーキやマフィン生地で焼いたらチーズクリームを飾るだけの超簡単
 
 
チーズクリームは、クリームチーズ200粉砂糖70バター40とレモン果汁、お好みの色を混ぜるだけ
 
 
 

あと、スコーンを前もって焼いたものを冷凍しておいて最近朝ごはんの代わりに温めて食べるのにハマっていたので、これも入れちゃおうと大量生産
 
 


20120211_141558_2


20120211_142543_2


20120211_151044_2

こんな感じになりました

 
 
 
 

みんなか喜んで食べてくれたかは不明ですが味は両方美味しかったですよ(笑)
 
カップケーキはレアチーズケーキみたいで濃厚なお味
 
 
 
年々レベル下がっている気がするのは気のせいではありませんよ。
 
 
 
事実です(笑)
 
 

 
 
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧