グルメ・クッキング

2012年7月16日 (月)

七夕と春巻きとうどん(笑)

幼稚園では預かり保育も入れてるので、預かり保育とばら組さんで色々作品を作ってくるんですが
 
 
今回は私が一番感動した作品をご紹介
 
 
七夕飾りでーす
 
 


20120704_1620261_2

笹にオリヒメ様とヒコボシ様を作って付けて、輪っかの飾りを付けて(名前がわからない)願い事をぶら下げています。

 
 
のり付けとかはさみも全部すっごく上手に出来ていたんですが、願い事にはこんな風に書かれていました。
 
 
 
 

はやくおにいちゃんになりたい    けいと     
 
 
 
 
感動です
 

でもその願い事って確実に叶っちゃうよね〜叶う保証あるよね〜他の願い事にすればいいのに〜とか心の中で突っ込んじゃってますけど嬉しかった
 
 
 
最近写真撮るときに変なポーズをとるようになりました
 


20120704_1620571_3

面白くてこれまた嬉しい成長です

 
 
 じじのうどん作りのお手伝いも大好きです
 
 
 


20120630_1129332_2

最近料理をほぼしてないので、この前久々にツトムママ家で春巻きと魚介類のフライをやったら死ぬほど疲れました(笑)

 

 


20120630_1743171_2

でも揚げたての春巻きがめっちゃくち美味しくて美味しすぎて、5本も食べたせいかフライが全く食べられなかった…(-_-)

 
 
ちなみに私妊娠してから5ヶ月お米を口にしていません。
 
 
なんか嫌いになってしまって想像するだけで吐き気が…
 
 
パンと麺と野菜の食生活であります。

 
 
最近は食べつわりになりつつあるので体重増加に注意
 
 
アイスばっか食べてる自分に自己嫌悪
 
 
 
 
…なんてせずバクバク食べてます

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年5月20日 (日)

最近のお買い物編〜♪

本当はちゃんと順を追って記事にしたかったんですが溜まりにたまってしまったので、ちゃちゃっと載せていきます(笑)
 
 
まずは…
 
 
 
遠足用に買ったlaundryのリュック


20120512_073211_2


20120512_073220_2

ミニポーチもつけちゃった


ちゃんと胸にカチッとバンドが付いてるので子供には安心です
 
 
 こちらは遠足用に買ったDEAN&DELUCAのお重


20120512_073732_2


20120512_073756_2

小さめで2〜3人用にピッタリ

 
ちゃんと一段ずつ密閉できる蓋が付いてるので漏れなし

 
 


20120513_165524_2

ちなみに中身をいれるとこんな感じ

 
 
 
 
次は、夏用に幼稚園で履きやすいスリッポンタイプのスニーカーをグリーンキッズで
 
 


20120512_073440_2

可愛いでしょ

 
 
最後はミスチルのベスト二枚

20120519_123901_2

初回限定版を予約注文しましたー

 
 
 

やっぱいいねシンガーソングライターは
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年5月 7日 (月)

この時期必須!!

私のマお母さんから雨具をプレゼントしていただきました
 
 


20120507_194447_2

すっごく可愛いでしょ

 

ミキハウスというチョイスがお母さんらしい正統派
 
 


20120506_130628_2

レインコートは少し大きいけど、大きい方が絶対使えるしね

 
リュックや通園カバンもしたまま着れる便利さ
 
 

ありがとうございます       
大切に使わせていただきます   
 
 
…と
 
幼稚園繋がりで私の作った可愛くないお弁当をご紹介します。
 

 


20120507_081746_2


20120501_082308_2

キャラ弁なんざもともと作るき気はないわけよ(笑)

 
おまけに好き嫌い多くて野菜嫌いだから色が悪いのよー
 
 
今の子はみんなデザートもってくるみたいで、先生に言われてから私も小さいケースにゼリーを入れてあげたのです。
 
 

そしたら、お弁当を全部食べきった後のご褒美としてゼリーがたべられるから頑張って残さず食べれるみたい
 
 
まんまと策略にのって食べきってきましたよ(笑)
 
 
お弁当作りは疲れるね…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年4月15日 (日)

合同誕生日会(笑)

私とツトムの合同誕生日会を少し前に開いて(開いてって言うほどのものじゃないけど)
 
 
私がケーキを作ってツトムの両親にお食事をご馳走してもらいました
 
 
 


20120405_194911_2


20120405_103148_3


20120405_103137_2

ケーキは苺のレアチーズムースケーキと苺のショートケーキに初ビスキュイを張り付けてみました


 
案外うまくいったかも
 
 
お互いプレゼントは決まってなくて本日に至りますが
 
 
実は今日…
 
仕事に行ったツトムが忘れ物をしたと言って急に帰ってきたので何事かと思ったら
 
 

お誕生日おめでとう
 
 
と言って素敵なブリザードフラワーをプレゼントしてくれたんです
 
 


20120415_143346_2

びっくりそしてすごく嬉しかった

 
 
私は何にもしてないので申し訳ない(笑)
 
しかもよく買うお金あったなーと思ったら、へそくりで買ったと
 
 

いやいや、へそくり出来るほどお金渡してないので(むしろ必要最低限の千円くらい)へそくりで買えたことに驚きです(笑)
 
 
聞けば、小銭をコツコツ貯めてへそくりにしてたからね
 
ですって
 
 
 

…私ってひどい?
 
だって必要最低限以外のお金を渡してもろくなことにならないだろうし、浮気されたら…っていう不安感もなくなるし何しろ貯金がっぽがっぽ一石二鳥イヒヒ
 
 

何しろ平和主義なツトムなので、私に疑われて突っ掛かられて言い合いになるんだったらお小遣いはなくていいみたいです
 
 
そんなツトムに感謝祭
 
 
 

今日で私は27歳になりますが、ツトムとの交際期間は9年になります
 
 
 
こんな私によくここまでお付き合い頂きました。
 
 
これからも私とケイトを養いつつ幸せにしてくださいよ
 
 
 

…よく考えると理不尽な要望…?(笑)
 
 
 
 
早くプレゼント考えなくちゃ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2012年3月24日 (土)

☆HappyBirthday

3月21日はケイトの4歳のお誕生日       
 
 
 
 
またまた時差が発生していることについては触れないで頂きたい(笑)
 
 
 
毎年恒例ツトムの実家で今年は手巻き寿司パーティー
 
 


20120322_180851_2

私とケイト実は初めての手巻き寿司

 
 
具材は…
 
・まぐろ
・サーモン
・真鯛
・ホタテ
・甘エビ
・いか

・オーシャンキング
・ねぎとろ
 
野菜は
・しその葉
・きゅうり
・にんじん
・かいわれ
・サニーレタス
 
変わり種に
・ヒレカツ
・海老天ぷら
・野菜天ぷら
・からあげ
・焼き肉
・たらこ    
・納豆
・ツナマヨ
 
種類豊富なんですけどカットしたりするだけだったのですっごく楽々でした
 
一番美味しかったのは、焼き肉、きゅうり、にんじん、かいわれ、マヨネーズが最高   
 

ケイトと二人でこればっか食べまくってた
 
初めての手巻き寿司がすっごい楽しくて毎日やりたいくらい
 
他には野菜スティックとホタテと大根のサラダなんですが簡単でめちゃくちゃうまい
 

作り方は、カットした大根にホタテ缶を汁ごと入れてマヨネーズで和えるだけで味付けなし
 
これは、私が妊婦の時ツトムママがよく作って持ってきてくれた思い出のサラダ
 
簡単で美味しいので良かったらやってみてくださいね
 
さてさて肝心のバースデーケーキは…

今年はブック型ケーキにしました
 


20120322_203006_3

よく結婚式なんかで誓約書の代わりにケーキにサインするウェディングケーキみたいです

 
よく調べたらブック型の焼き型あるみたいなんですが見つけたのが、なにせ前日だったもので型なしで挑戦
 
 以外と作戦を考えれば出来るもんですね(笑)

 
作り方は
まずオーブン型にいつものスポンジの2個分と、1個分のスポンジ生地を焼きます。
 
2個分のスポンジの上に生クリームを塗ったら、2個分の生クリームを使用したイチゴムースを崩して乗せます。
 


20120321_144707_2


20120321_145118_2


20120321_150345_2

その上にイチゴを乗せたら生クリームを本型になるようにこんもり乗せて1個分のスポンジで蓋をします。

 
あとは生クリームでデコレーションして完成

 

20120321_153756_2


20120322_091821_2

メッセージは板チョコを溶かしてコロネに入れて書いてます

 
 
わたくし、英語が得意じゃないもので翻訳サイトで翻訳してもらいましたよ(笑)
 
 
 Icongratulate you on KATE and your birthday !!
 

(ケイト、お誕生日おめでとう)
 
Thank you for growing up in to health till today
 
(今日まで健康に育ってくれてありがとう)
 

 Fortunately KATE is born very much to the place of Father and mother 
 
(ケイトがお父さんとお母さんのところへ生まれてきてくれてとても幸せです) 
 

Carry  happiness  to us also in the future   
 
(これから先も私達に幸せを運んできてね)
 
 
といった感じの内容であります
 
 

 
まぁまぁ…間違っていても私のせいじゃなく翻訳サイトのせいなので私を攻めないでください(笑)
 
 
 
 はい
プレゼントは
私達からはトイストーリーのブルーズアイ
 


20120322_183416_2


20120323_145059_2

これまたでっかくって迫力あります


ウッディの声や私達が話しかけると鳴き声を出してくれたり、ラウンドアップの曲が流れてバイブレーション機能があるので走るときにブブブッとなります
 
すんっごくかんわいいのっ
 
 
ツトムの両親からは私がリクエストしてDSソフトのドラがな


20120322_183501_2


20120324_174229_2

これはひらがなやカタカナ簡単な漢字を勉強できるソフト

レビューを見てみるとかなりの高評価で書き順もしっかり学べるしドラえもんが教えてくれて、たくさんクリアすると秘密の道具をプレゼントしてくれるのでやる気もアップ
 
毎日やってます(笑)
 
あとは最近ドラえもんのテレビにハマッてるのでDVDもいただきました

 
そして懐かしくて買い漁る私(笑)
 
 
 私からしたらドラえもんは大山のぶよさんが一番しっくりくるよ。
のび太もね  

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2012年2月27日 (月)

☆Birthday73&結婚記念日☆

20120223_185541_2

ツトムママの73歳のバースデーパーティーを行いました
 
久々に自宅ですき焼き
 
他にも沢山のお料理を作って…
と言いたい所でしたが沢山のお料理を買い込みました。
 
ごめんねママ(笑)
 
ケーキは作ったんですよ。
 


20120223_185618_2

ほらね。イチゴのホールケーキ

プレゼントは去年に引き続きママの大好きなフェイラー
 
 


20120223_181204_2

アリエッタという柄が可愛いと言っていたので普段からヘビロテしそうなナイロンのバッグと、ハンカチはたくさん持っているけどティッシュはいつも裸ん坊なのでティッシュケースもつけて

 
 
喜んでくれました〜
よかたよかた
 
 

結婚記念日もあったので、今回は絵画にしました
 
油絵や名画の複製画が好きで集めているようだっので、ルノワールの南仏の果実を贈りました
 


20120209_183759

明るい絵なので玄関あたりに飾ってもらう予定です

 

有名画家の複製画は小さいサイズから大きいサイズまでピンキリなので、ちょっとした贈り物にも良いかもしれません
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年2月12日 (日)

2012バレンタイン♪

今年のバレンタインは手抜きました〜(笑)
 
 
いや〜完璧に手抜きました〜
 
 
 
 
私がカップケーキにするとはね(笑)
 
 
 
 
プレーンのままだとあまりにもバレンタインらしからぬ作品になってしまうので、おめかししてあげます
 
そしたらこーんなに可愛くなっちゃいますのよ
 
 


20120211_140817_3

そういえばちょっと前にニューヨークでこういったの大流行でしたよね

 

 
作り方は、お好きなカップケーキやマフィン生地で焼いたらチーズクリームを飾るだけの超簡単
 
 
チーズクリームは、クリームチーズ200粉砂糖70バター40とレモン果汁、お好みの色を混ぜるだけ
 
 
 

あと、スコーンを前もって焼いたものを冷凍しておいて最近朝ごはんの代わりに温めて食べるのにハマっていたので、これも入れちゃおうと大量生産
 
 


20120211_141558_2


20120211_142543_2


20120211_151044_2

こんな感じになりました

 
 
 
 

みんなか喜んで食べてくれたかは不明ですが味は両方美味しかったですよ(笑)
 
カップケーキはレアチーズケーキみたいで濃厚なお味
 
 
 
年々レベル下がっている気がするのは気のせいではありませんよ。
 
 
 
事実です(笑)
 
 

 
 
 
 
 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2011年12月26日 (月)

2011X'masparty☆★

今年のX'masは手抜きました(笑)
 


20111222_172625_3


20111222_184450_2


20111222_184507_2

ケンタッキーとピザハットで

 
 
作ったのはシチューとリースのポテサラとケーキだけ
 
 

写真だと土台が見えないんですが実はロールケーキを5個立ててシューを乗せてます
 
でもロールケーキは失敗でしたー
 
 
柔らかくて重さに耐えきれなかったみたいで潰れぎみ(笑)
 
 
たぶん今までで一番出来悪いですね
 
 

なので…
 
 
 
 
料理の話はちゃっちゃと終わらせちゃいましょ
 
 
 


20111204_101146_2

今年のプレゼントはツトムと私から自転車

 


20111222_193140_2

私からはどうしても欲しかった木のおもちゃ

 


20111222_193254_2


20111222_194013_2

これ、マジックテープじゃなくてマグネットなのでゴミが絡まる心配もなし

 
吉祥寺コピスのマザーガーデンというお店でおままごとの一部を買いました
 

めちゃめちゃ女の子のお店なので女の子のママの付き添いで初めて入って衝撃をうけたんですよ
 
 
 
他にも死ぬほど可愛いグッズがいっぱいあって、死ぬほど欲しかったけど、死ぬほど我慢しました
 
 

ツトムからはマックイーンとベルヌーイのフィギュア
 
前回ディズニーストアで安くなってたのでおまけに買ったやつ(笑)
 
 
じじとばばからは例のあれ
ケン&バービーとエイリアン
 

 


20111222_195713_2

すんごい喜びようでニマニマしながら貰ってましたよ

 
 
次の日に私のママから
 
wii 


20111226_151257_2


20111224_151743_2_2

太鼓の達人と太鼓2台

 
 

 



私の妹も参戦して大盛り上がりでした
 
ゲーム大好きだからちょっと困りつつも、私とツトムが好きだからしょーがないね(笑)
 
 
私までX'masプレゼントもらっちゃって、すんごく可愛いスケールと、この洋服の形になっているタオル
 


20111226_165049_2

ハンガーも一緒に


 
…かなり可愛い
 
こんなのみたことあります
私は初めて見たので感動しました
 
これは
新しいお家で使うんだー
 

 
あと、サンタクロースさんからケイトにお手紙が届きました
 
 


20111221_164540_2

これは前もって私のママがフィンランドから届くように頼んでくれたみたいです

 
 
ケイトはもう字が読めるので自分で一生懸命解読してましたけどね(笑)
 

 
サンタさんからの手紙ケイトのだからママ触んないでー 
 
 
 
とかいって隠されました(笑)
 
 
これっていつまでサンタさんの存在を信じてくれるんだろうか。
 
 
 

大人になってもまだ信じてたらちょっと危ない人だけど…
 
 
小学校までは信じていて欲しい…なんとなく(笑)
 
 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年11月 2日 (水)

★2011ハロウィンparty★

恒例のハロウィンpartyやりましたー
 
今年はお兄ちゃん夫婦も招いて7人分のお料理をこしらえたのです
 
 


20111031_194748_2


20111031_194814_2


20111031_194755_2


20111031_194802_2


20111031_194809_3


20111031_194834_2

menuは

 
マカロニサラダ
 
トマトのサラダ
 

ピザ
 
クラムチャウダー
 
キッシュ
 
パエリア
 
タンドリーチキン&チキンの香草焼き
 
サンマのスパイシー焼き
 
作りました
 

 


20111031_173858_2


20111031_195822_2

ケーキは今年はスクエア型で3段にして作り、上の飾りがかなり大変だったので二日前から作り始めました(笑)

 
 
ケイトは吸血鬼のマントととんがり帽子と魔法のステッキで仮装
 


20111003_140207_2


20111031_181136_2

タトゥーシールもつけてカッコイイ

 

途中で疲れて寝ちゃったけどね(笑)
 
 
とにかく疲れたハロウィンでした
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2011年7月12日 (火)

予防接種三昧

最近は暑いので夏野菜カレー。

F1000003_3

F1060989

ママから頂いた自家製タケノコとニラのパスタ。



先月から週一で予防接種行ってます
 
 
 
日本脳炎3回
肺炎球菌
ヒブ
おたふく
 
 
日本脳炎は3歳からだけど他のはすっかり忘れちゃってて、日本脳炎の時に病院で先生に言われて気がついた
 
 

ケイトには申し訳ないけど急ピッチ最短で打ちまくりの日々です(笑)
 
 
 
病気になるともっともっと痛いから我慢だねとか言いながら頑張ってもらってます
 
 
 

ヒブの時になると病院は注射を打つところだって自覚しちゃったみたいで、マジで泣いて大変だったので 唯一カーズの中で一台買ってなかったミニカーがあったのでそれを餌に頑張ってもらっちゃいました
 
 
注射を打つ前に買って、泣かないで頑張ったらあげるねと伝えたところ本当に泣かずに打ち終わったらすかさず
 

マックミサイルちょーだーい
 
 
ですって(笑)
 
 
 
おまけにケイト泣かないでずっと我慢してたのっ

 
 
ですって(笑)
 
 
 
一台買ってなかったのがあって助かったぁ
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|