« 休息な1日♪ | トップページ | 初めての対面♪ »

2012年8月21日 (火)

エルゴ&ハンドメイド!!

私も遅いながらエルゴデビューしましたよ
 
 
妊娠前はエルゴのペチュニアピックルのブラックがいいって決めてたんですが、よ〜く考えたら洋服に合わせにくいんじゃ…
 
 
と思い、ずっと迷って色々調べたら結構皆様カスタムしてるみたいですね
 
 
 
フードカバーとよだれパッドをハンドメイドして可愛くしてるみたい
 
 
 
じゃあシンプルに無地のブラックでいいんじゃないという結果になりoriginalのブラックにしました
 
 
 
エルゴって色々偽物が出回っているみたいですが、AmazonでAmazonが販売元になっている商品は正規代理店として登録されているので本物で安心ですよ
 
 
これから買う予定の方はAmazonがオススメです
 
DAD WAYで直接購入するよりもAmazonで購入した方がポイントが何千円か分貰えるのでお安く買えます
 
 
 
…と本題からそれましたが。
mixiのコミュニティでエルゴのカスタマイズトピで作り方などが紹介されています
 
 
参考になったのですが、結局私はエルゴ本体のフードカバーと同じ様に立体的にフードカバーが作りたかったので、本体を採寸してオリジナルの型紙を作り出しました(笑)
 
 
結構疲れたけど…
 
 
 
 
縫うのは割と簡単で、直線縫いばかりなので手縫いでも出来ると思います
 
 
 
そして出来上がったのがこちら
この前購入したマリメッコの生地を使って作りました
 


20120808_1540361


20120808_1544421_2_2


20120806_1842481_2

フードカバーとお揃いのよだれパッドで、よだれパッドは三層になっていて上からマリメッコ生地→タオル生地→スムース生地で作っています

 
 
 

 
お次に、ベビーカー使用時など持ち運びの時に便利な収納カバー
 
 
50×60の生地で出来ます
 


20120808_1854251


20120810_1617481

ただ巻き付けているだけなのにバッグに見えるでしょ

 
 

コンパクトにまとまって便利
 
 
ユミコからインサートを貰ったのでお礼にお揃いの収納カバー差し上げましたかわいい
 
 

あとは、スタイを何種類か作ったんですがこれまた超かわいい
 
 
 


20120810_1618571


20120811_0953201

そしてハンドバッグサイズのトートも作っちゃいました

 
 


20120810_1618191

しっかりしたバッグにしよう


と意気込みすぎて接着芯を貼り付けおまけに裏地に帆布生地を使ったので、厚くなりすぎて縫うのが大変でした(笑)
 
 
 
とまぁこんな感じで3日間裁縫に熱中してたので、ブログもまた2週間空けてしまうという結果になったんですがね
 
 
 

とにかく作るのが楽しかった
今回プラスナップにも初挑戦しましたし
 
 


20120818_2032181_3

プラスナップを打つ機械も買って本格的に売り物を意識しました(笑)

 
 
 
というかめちゃめちゃプラスナップ便利です
 

機械も¥2000くらいで買えますし金属のスナップボタンの様にいちいち縫い付けなくていいし楽チンで見た目も綺麗です
 
妥協してマジックテープにしなくて良かったと心から思います
 
 
ほら、マジックテープって洗ったりするとケバケバになったり汚くなるでしょ
 

あれの心配もないしオススメ
 
 
 
 
 
 

|
|

« 休息な1日♪ | トップページ | 初めての対面♪ »

z*2012..4歳」カテゴリの記事

コメント

おつかれさま!
ってすご過ぎる、りこちゃんヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
かわいぃ~♪♪
まじ神だわ!(笑)

投稿: ぽん | 2012年8月21日 (火) 11時11分

たっくさん作ったね~!
こんなに作っても結局面倒で取り替えないんじゃないの?w

トートは良い出来過ぎ!めっちゃいい!買うから売ってww

投稿: まき | 2012年8月21日 (火) 20時31分

すごっっい!!!
あの生地がこの作品に!?
マリメッコファンとしては見た瞬間に胸を撃ち抜かれました…(*_*)
可愛い~完成度高い~♪
バッグなんて売り物?!
作りたくないけど欲しいよ~(TT)

エルゴの収納カバーてどういうことか写真だけだと分かりにくいんだけど、どうなってるの?
取っ手の部分はなに??

投稿: Rinaママ | 2012年8月23日 (木) 20時07分


初めまして☆
8ヶ月のプレママで同じく女の子を出産予定です(^3^)/
私もブログを見てからmixiのコミュを覗いたんですけど、こんなに可愛くてオシャレなフードカバーとかよだれパッドとかなかったです!!

mixiでupされてる型紙とかも見たんですけど立体バージョンがなくて、私もリッタンさんと同じ様な立体バージョンのフードカバーが作りたいんですが良かったら作り方と型紙みたいなもの載せてもらえないですか?

抱っこ紐はまだ買ってないのでこれから買うつもりです☆
お願いします☆

投稿: サチ子 | 2012年8月24日 (金) 08時36分

マリメッコ好きなぽんちゃんならこの可愛さわかってくれると思ってたわ~heart01
早く赤子を抱っこ紐に入れてつれ回したい(笑)

投稿: リッタン→ぽんちゃんへ | 2012年8月24日 (金) 16時07分

いいですよ~売りましょうか?(笑)

確かにいちいち取り替えないかもdash
私も出不精なんでねbleah

投稿: リッタン→まきさんへ | 2012年8月24日 (金) 16時08分

ありがとうございますーheart01
自分でも結構良い出来だなぁーなんて思ってたから誉められて嬉しいheart01
取っ手の部分はエルゴ本体の腰に装着するバンドが出てるだけですよup
あくまでカバーなので、大したことないです(笑)

投稿: リッタン→Rinaママさんへ | 2012年8月24日 (金) 16時12分

初めましてサチ子さんup
そんなに気に入ってくれました?(笑)
ありがとうございますshine
作り方はmixiに載っていた感じで大丈夫ですよup
型紙は全然違うのでサイズだけ教えましょうかhappy02
時間のあるときにブログに書きますねshine

投稿: リッタン→サチ子さんへ | 2012年8月24日 (金) 16時18分

遅れをとってしまいましたぁbearingsweat01
マリメッコちゃんめっちゃめちゃ可愛いheart01
でももうエルゴ使ってないからなぁwobbly
もっともっと早く知りたかったですぅsweat01
私もバック欲しいですぅheart01

投稿: みーな | 2012年8月27日 (月) 13時32分

かわいいですよねheart01
ハンドメイドに久々はまっちゃいましたcoldsweats01(笑)

投稿: リッタン→みーなさんへ | 2012年8月28日 (火) 15時40分

はじめまして!これから2児ママになるあんまんです!エルゴのカバーでたどり着きました!衝撃的に可愛い!!!しかも形が綺麗〜(人´`)♡是非是非作り方教えて欲しいです(☆∀☆)

投稿: あんまん | 2013年2月 4日 (月) 21時07分

はじめまして、あんまんさんshine
綺麗ですかsign02ありがとうございますlovely

順番にアップしていきますので今度型紙など記事にしますねscissors

エルゴフードカバーと、よだれパッドと、収納カバーの作り方アップしますのでお待ちくださいflair
私なりに考えたベストな型紙なのでお気に召すかわかりませんが…私はベストな型紙ですheart01(笑)

投稿: リッタン→あんまんさんへ | 2013年2月14日 (木) 17時02分

リッタンさんはじめまして☆
私は2歳の男の子と3ヶ月の女の子のママをしてます♪♪
最近エルゴを使い始めたのですがよだれが付くのが気になってて(/´△`\)よだれパッドを探してたらリッタンさんのblogにたどり着きました~
marimekkoシリーズどれもかわいくて素敵です(*´∇`*)で…もしオーダーが可能であればリッタンさんにお願いがしたくてダメ元でmailしました。
お忙しいと思うので無理なお願いだとは思いますがもし可能であれば連絡していただけたらありがたいです。

投稿: Yuka | 2013年3月27日 (水) 00時26分

スタイ可愛いぃですっ!スタイの作り方、型紙はありませんか⁈

投稿: まっこ | 2013年6月14日 (金) 21時47分

今回マリメッコのスタイを探していたときに、ブログを拝見しました!
だいぶ前の日付だったのですが、マリメッコのスタイを売っていただくことは可能なのでしょうか?

投稿: 立石えまい | 2013年7月 2日 (火) 23時46分

お返事遅くなり申し訳ありません!
子育てをしておりなかなか作る時間が作れないので宜しかったらマリメッコのフードカバーなどをオーダーメイドで作成してくれるオンラインショップを見つけたので、そちらで頼んでみてはいかがですか?
お力になれず申し訳ありません!

投稿: リッタン→Yukaさんへ | 2013年7月22日 (月) 15時11分

お返事遅くなり申し訳ありません!
型紙は私が作成してますのでありませんweep

投稿: リッタン→まっこさんへ | 2013年7月22日 (月) 15時13分

お返事遅くなり申し訳ありません!
素人ですので販売はしていませんcrying

もし宜しかったら、マリメッコのフードカバーなどオーダーメイドで作成してくれるオンラインショップを見つけたので、そちらで頼んでみてはいかがですか?

スタイもかわいいのが沢山ありましたよheart01

お力になれず申し訳ありません!

投稿: リッタン→立石えまいさんへ | 2013年7月22日 (月) 15時15分

はじめまして★
ブログ拝見して、私もほしい!と早速生地を調達しようとしています。
生地は、キャンパス生地、普通の生地どちらを使いましたか?
りったんさんが作った感じに仕上げたいので参考にさせてください♪

投稿: くまごろ | 2014年8月 2日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056988/46770785

この記事へのトラックバック一覧です: エルゴ&ハンドメイド!!:

« 休息な1日♪ | トップページ | 初めての対面♪ »