l*2009..生後10ヶ月目

2009年2月17日 (火)

歯ぎしり?

ここ3日間くらい
 
ケイトの口からたまぁーに歯ぎしりのような音が聞こえます。
 
 
 
 
えっ
 
 
 
どこの歯で歯ぎしりしてるの
 
 
 
 
 
疑問でいっぱいだったわたくしは、今生えてる前歯の上の歯茎を触ってみると…
 
 
 
痛いっっ
 
 
 
 
噛まれました
 
 
 
 
 
とゆーことで、上の歯がやっと生え始めてきたみたいです
 
 
 
歯って横の歯とちゃんと同時に生えて、同じ長さで生えてくるんですね
 
 
 
すげー
 
 
 
 
またまた乳首噛まれないように気を付けたいと思います(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年の花粉症て…

何者やねーん
 
 
 
 
思わず関西弁
 
 
 
 
本当最悪
 
 
 
 
明らかに去年よりひどい…
 
 
 
 
バレンタインの日から外にでた瞬間私の春は終わりました(笑)
 
 
 
それからというもの、家でも鼻水は鼻血のようにでるし目は痒すぎて充血。
 
 
頭は痛いし…
 
 
誰かたすけてぇー
 
 
今年こそは注射うつぞっ
 
 
ユミコとお揃いで買った花粉用メガネ活用できそう
 
マスクもして完全防備でいくしかない
 
ところで鼻の穴に塗るクリーム効くのかなぁ
 
ちょっと気になる今日この頃
 
 
 
とにかくもう外出たくない

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ユミコと3人でぇと♪♪

ユミコがにやってきました
 
 
ユミコはケイトの誕生日の逆なのです
 
 
ユミコ  1月23日
ケイト  3月21日 
 
 
 
123→321
 
 
 
なんか運命感じちゃう
とかいって
 
 
お誕生日プレゼントとお手紙と
バレンタインで作ったマカロンとクッキーfor you
 
美味しいと褒めていただいちゃいました
 
 
前の日に作ったイチゴの生シューも
 
 
D1020509

ってお菓子にハマりすぎだよね

 
 
 とくにやることも無かったので、意味もなくで吉祥寺まで行きました
 
2人とも途端に花粉にやられ、loftに行ったら花粉対策コーナーが
 
 
これはこれはと思い、花粉用メガネがあったので掛けてみたら…
 
なんか花粉入ってこなそう
 
 
 
 
黒縁か茶色で迷った末、2人でお揃いの茶色メガネ購入(笑)
 
 
意外と可愛くて花粉もよけられるので、2人でお互いを褒め合いながらぶらぶらしていたら  
 
 
 
いいにおい
 
 
 
 
サトウのコロッケ
 
朝から何も食べていない2人はにおいにつられ、コロッケを5個買いましたぁ
 
 
サトウ肉店はメンチが有名ですが、私はコロッケが好きです
 
 
夕飯にプラスしましょう
 
 
 
近くのスーパーに寄って材料を買い、帰りにお腹が空きすぎて我慢ができなかったのでローソンで唐揚げを買ってひとまず腹ごしらえ(笑)
 
 
今日のメニューは
 
・クリームシチュー
・サトウのコロッケ
・マヨコーンピザ
・サラダ
ごはんも炊いちゃいました
 
 
多すぎてやっぱり残しました(笑)
 
 
 
でもおいしかったー
 
 
なんだかツトムなしでケイトと出かけるのって結構不安だらけだったんだけど、今日でがんばれる気がしました
 
 
 
ってどんだけ頼ってんだよってかんじ
 
 
 
またユミコドライバーでどっかいこうね
 
 
 
D1020511_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月15日 (日)

ばれんたいんでーきぃっす☆

今日はhappyvalentine
 
 
わたくし、毎年手作りのケーキをツトムにプレゼントしていたのですが
去年は有名パティシエのケーキを買い(名前忘れた)
今年は珍しくトリュフと初めてのマカロンに挑戦しました
 
 
 
 
 
できたマカロンはこちら
D1020498


感想は、作り終えるのに7時間掛かり疲れました(冷ます時間も入れて)

 
難しいと思いきや、すごく綺麗にできました
 
 
・ココアマカロン
(中のガナッシュはビターチョコにオレンジリキュール入れました)
 
・キャラメルマカロン
(中のガナッシュはビターチョコにブランデー入れました)
 
・抹茶マカロン
(中のガナッシュはビターチョコにブランデー入れました)
 
 
 
売ってるのと同じくらい美味しかったです
 
ちなみにマカロン80個ございます
 
 
 
 
こちらは黄身が余ったので、バターcookie作りました
 

D1020499


星のチョコサンドcookie

・紅茶とプレーンの2種類
(中のガナッシュはビターチョコにブランデー入れました)
 
 
 
ちなみにこれ110個あります
 
 
 
 
こちらはトリュフ
 


ブランデー強めのガナッシュをビターチョコでコーティングしました

 
ホワイトチョコレートのガナッシュはピスタチオのチョコレートでコーティングしました
 
外パリッと中はふわっとなトリュフができました
 
 
こちらは30個作り、画像はツトムパパへ
 
 
 


D1020500


こちらは愛する

ミックス(笑)
 
 
 

D1020504_2


D1020508


そしてかわいくお揃いにラッピング出来たところで

 
緑色がツトムパパ
(トリュフ)
赤色がツトムママ
(マカロン)
黄色がツトムお兄ちゃん
(トリュフ少々マカロンとクッキー)
 
 
 
 
 

D1020501


みなさまがおっしゃりたいことはよーくわかります。

 
作りすぎだろっ
 
 
 
 
ですよね?
 
 
 
 
そして膨大に余ったお菓子はどうしたかと。
 
 
 
 
はい。
 
 
 
なんとなく小分けにラッピングしてみました
 
 
 

D1020502


20人前。

 
 
 
 
 
さて
 
誰に差し上げようか
 
 
 
かなり困りました
 
 
 
 
チョコサンドcookieはツトムパパママにおまけとしてあげてー
 
 
 
ゆみこにあげてー
 
 
 
困り果てた私にツトムが助言
 
 
『仕事場の人にあげようか?』
 
 
 
ナイスっ
 
 
あざーっす(◎´∀`)ノ古っ
 
 
 
行く先がわからなかったこの子たちもやっと旅立てます
 
 
 
よかたよかた
 
 
 
 
 
来年は愛息子に気合いを入れて差し上げよう
D1020506_2


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年2月13日 (金)

ばばーい(◎´∀`)ノ

(◎´∀`)ノ
 
 
 
最近バイバイマスターしました
 
 
 
 
他にも、おつむてんてんとか、パチパチとかもできるようになったんだけど、機嫌がいいときしかやってくれないの
 
 
 
ちなみにこれ全部ツトムママが教え込みました(笑)
 
 
私なんにもしてません
 
 
 
バイバイはバイバイって言うと必ず手を振ってくれます
 
 
電話中に『バイバイ』と聞こえても横で手を振ってます(笑)
 
 
 
すごいのはここから
 
 
 
ばいばい
ばばぁい
だぁだい
 
この3種類のどれかを、手を振るのと同時にケイトくん言ってくれるんです
 
 
ちょーかわいい
 
 
って思って、やってくれる度にぎゅっぎゅっ抱きしめております
 
 
 
 
これって親ばか
 
 
 
 
でも子育てってこーゆーのが醍醐味なんだろなぁ
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月12日 (木)

リズム天国

ケイトは音楽が大好きです。
 
 
 
音楽が聞こえると、おっぱいを飲んでても遊んでても動きが止まります。
 
そして必ずリズムをとります
 
 
 
特にお気に入りなのが
テレビのCMで
 
gree.jp
はちみつきんかんのどあめ
 
 
はちみつきんかんのどあめのCMの歌、えなりかずきが歌っていたことにびっくり
 
 
 
 
この2つのCMが続けてやるのは、今再放送中の《曲がり角の女》の間(笑)
 
 
かなりすてきな組み合わせで流れてくれます
 
 
ケイトも大喜びのこの模様
mol022.3gpをダウンロード

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2009年2月10日 (火)

春を感じた日( ´艸`)

お昼ご飯を食べて、3人でお散歩がてらパン屋さんに行きました
 
 
 
テレビでお馴染みtohoベーカリー
 
 
 
 
D1020495

カレーパンとクリームパンが有名です

 
 
 
 
いつも自転車や車がたくさん止まっていて、お店の中もかなりの人
 
 
 
カレーパン
生キャラメルフランス
キャラメルクリスピードーナッツ
チョコデニッシュ
手作りプリン
あと名前忘れた
 
こんな感じで買いました
 
プリンすごく美味しかったです
他のパンも全部私好みの味で大好き
 
 
 
 
 
 
帰り道には、たくさんの梅がもう咲いていて、風に乗った梅の香りがとても気持ちよかったです
 
 
 
D1020490

D1020492

今日は12℃もあって暖かかったので、散歩日和でした

 
 
 
 
もう春なんだなぁ…
 
 
あと1ヶ月と半月でケイトも1歳かぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年2月 7日 (土)

お休みフル活用day

先週、先々週とお休みは体調不良に襲われていたので久しぶりのお出かけです(笑)
 
 
今日は午前中から動き出して、まず吉祥寺に行ってバレンタインの材料を買いに
 
 
ユザワヤに行ったらすっごくたくさんあって、アイシングとかも今は自分で作らず売ってるんだなぁと感心しちゃいました
 
 
器具も材料もたくさんあって目移りしちゃいました
 
ナイロン性の絞り袋と絞り口2種類ゲットしました
いっつも使い捨てのビニールの絞り袋を使っていて、もったいないし耐久性もないので思い切って買っちゃいました
 
 
だって120度も耐久温度あるんですよ素敵すぎ
 
 
キャラメルパウダーも初めて見たので買いました
 
 
ユザワヤで材料はほとんど買って、ラッピングはロフトで購入しました
 
お菓子のまちおかでは板チョコが1枚78円と激安だったので8枚購入
 
サミットでホワイトチョコレート2枚とオレンジリキュールとラム酒を買って終了
 
 

バレンタインぜひお楽しみに(笑)

D1020498


マルイで、私の愛用品オルビスのクレンジングリキッドを貯め買い(○゜ε゜○)

これすごくオススメです
もう7年は愛用してます
 
 
 
それから時間があったので次は武蔵村山のダイヤモンドシティーへGO−
 
 
まぁお目当てと言ったらケイトの洋服だよね(笑)
 
ファイナルセールと春夏の新作が出ていて、かなりもってこい日和でした
 
今日の収穫は、新作デニムのハーフパンツ
バックプリントが超かわいんです
 

D1020494

こちらはワッペンが激かわなロンティーと紫のパンツ

 
 
D1020495


こちらはセールですごくお手頃価格になっていたチェックのオーバーオール

使い込んだ感があってまたまたいい味がでてるんです
 
靴下は3P1000円
だいぶ足が大きくなってきたので13cm〜15cmサイズの靴下にしました
 
D1020493

最近靴下をずっと探してたのですが、かわいいのがなかなか見つからず、がっくしだったので本当に良かった

 
ちょっと大きいけどね
 
まぁこんな感じです
 
結局セール品はオーバーオールだけ…
 
 
除外品がかわいくて絶対買っちゃうのよね
 
アパレルはこーゆー戦略だってわかってるはずなのに、やっぱりかわいくて買っちゃう
 
とくに新作
 
 
 
あー…
 
 
ケイトのタンス2つとケイト専用クローゼット…
 
もういっぱいです…
 
 
 
誰か良い収納方法教えてください(笑)
 
 
 
帰りはバーミヤンでご飯食べて帰りました
お目当ては抹茶オレ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アイスボックスクッキー!!

クッキー作ってみました
 
 
 
D1020491_2

全粒粉が好きなので薄力粉にプラスして入れました

 
 
レシピはこんなかんじ↓
 
薄力粉……300g
 
バター……200g
 
砂糖………100g
 
塩ひとつまみ
 
 
 
バターは今高いのでマーガリンでも全然オッケイ
 
甘さは控えめなので甘いのが好きな方は150くらい入れてオッケイ
 
 
塩味がかなりうまいです
 
 
柔らかいのでアイスボックスクッキー(金太郎クッキー)にすると簡単ですよ
 
 
左のは抹茶とチョコ味です
 
 
 
ツトムママにたくさんご迷惑おかけしたのでほんのお礼です 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月 3日 (火)

9・10ヶ月健診☆

今日は9・10ヶ月健診でした
 
 
病院に到着して2番目に着いたのに1番に呼ばれました(笑)
 
 
 
 
【身長】67,9cm
 
【体重】8880g
 
【頭囲】46,4cm
 
【胸囲】45,4cm
 
 
 
でした
 
 
ここで6・7ヶ月健診の結果と比べてみましょう
 
 
【身長】66cm
 
【体重】8270g
 
【頭囲】44,9cm
 
【胸囲】46,4cm
 
 
 
上記が6・7ヶ月健診の結果です。
 
 
 
身長全然伸びてないし
 
ツトムは185cmあるのになぜですか
 
 
まっ…まさか…
 
 
 
私の遺伝とか…
 
 
 
 
 
ちーん
 
 
 
 
まぁいずれ伸びるよね。
 
 
 
『パパが大きいんだから嫌でも伸びるよー』
 
なんてよく周りから励まされ…(?)
 
 
 
 
今一番気になるところです
 
 
 
 
あとはー…
 
 
胸囲がなぜか減ってる。
 
やせたの?
 
 
 
胸囲と頭囲が逆転しちゃってます
 
 
 
 
こんなんでいいのかしら?(笑)
 
 
 
 
まぁ発育はかなりしっかりしてるから問題ないと、先生にお墨付きを頂いたので一安心です
 
 
 
 
私の体調は、やっと本日良くなりました
 
 
ツトムママに大好きなイチゴも頂いたし
 
 
 
D1020489


頭痛がひどすぎて、食べ物も匂いをかぐと気持ち悪くなり食べれませんでしたが、今日のお昼は久しぶりに外食したので気分転換になりました

 
 
 
ですが先ほどケイトに携帯を投げつけられ、唇に大胆な血豆ができました(笑)
 
血じゃなくて血豆って…
 
恥ずかしいんですけど…
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧